エイドリアン・ニューウェイ
フランク・ウィリアムズは、チーム株式保有をめぐる意見の相違によってエイドリアン・ニューウェイを放出してしまったことは“間違い”だったと認めている。

エイドリアン・ニューウェイは、1990年にウィリアムズに加入し、5台のチャンピオンシップマシンの設計に貢献したが、90年代後半に株式の保有についてウィリアムズと衝突して1997年にチームを離脱。それ以降ウィリアムズはタイトルを獲得していない。

一方、マクラーレンに移籍したエイドリアン・ニューウェイは、1998年と1999年に2つのタイトルを獲得し、その後移籍したレッドブルでは2010年と2011年にダブルタイトルを獲得している。

フランク・ウィリアムズは、エイドリアン・ニューウェイを手放すべきではなかったと F1 Racing に述べた。

「彼は株式を求めたが、当時私は彼に譲りたくなかった」とフランク・ウィリアムズは明かした。

「後になって考えれば、それはほぼ間違いなく間違いだった。エイドリアンは非常に卓越した人物だ」

ウィリアムズは、2011年にわずか5ポイントの獲得という最悪のシーズンを送った。だが、状況を変えるためにチーム内にかなりの変化をもたらしている。

「私はエンジニアではないが、良いマシンと悪いマシンをたくさん見てきた。我々のマシンは十分な速さがなかった」とフランク・ウィリアムズはコメント。

「ほとんどのエリアで不十分だったが、すべての中でも最も重要な部分である空力が完全に不足していた。おそらく馬力も少しなかった。単純に速いクルマではなかった」

「ルノーエンジンは我々に希望を与えてくれている。そして、我々は3人の新しい技術陣を迎えた。テクニカルディレクター、空力のチーフ、マシンのランニングにそれぞれ一人だ。彼らは別々の3チームからやってきて、それぞれ異なるバックグラウンドを持っている」

「それでもまだエイドリアン・ニューウェイという名の問題がある。彼は一人しかいない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング