セバスチャン・ベッテル F1引退後もGPDAでの役割を継続
セバスチャン・ベッテルはF1から引退したが、GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)のディレクターを務めることに変更はなく、ドイツ人ドライバーはまだ何らかの役割を果たすと見られている。

GPDAはF1ドライバーの組合として機能しており、2017年以降は現役レーサー全員がメンバーとして登録されている。ディレクターを兼任する人もおり、ベッテルは2010年からその役割を担ってきたが、彼がF1を去った今、その座を別のドライバーが埋めることはないだろう。

ドライバーは、アソシエイションのメンバーであると同時に、自分たちを代表するディレクターを投票で選ぶことができ、2021年以降はベッテルとジョージ・ラッセルの2人がその役割を果たしてきた。

2人のドライバーは同じくディレクターで弁護士のアナスタシア・ファウル、そして会長のアレクサンダー・ヴルツとともに働いているが、ベッテルが2022年に引退するため、4度のワールドチャンピオンであるベッテルがこの役割にとどまるかどうかは疑問視されていた。

セバスチャン・ベッテル グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション

セバスチャン・ベッテル GPDAでの将来が明らかに
当初、2023年に開催される最初のヨーロッパレースで投票が行われるとされていてが、結局それは行われなかった。現在、ブルツは、ベッテルは引き続き積極的な役割を果たすが、組織は取締役の数を3人に減らすことにも喜んでいると語った。

ヴルツは「セバスチャンはアクティブなディレクターの役割から身を引いた」とヴルツは語った。「しかし、GPDAとGPDAの歴史におけるキーパーソンであることに変わりはない」

「彼が我々の討論会に参加してくれると私たちはいつも嬉しくなる」

「GPDAのステータスは3人のディレクターを想定している。GPDAの歴史のほとんどにおいて、我々は3人のディレクターを擁していましたが、今のままで全く問題はない」

「すべての会員が1票を持ち、ディレクターの票は会員の票と同じであることを考えれば、ディレクターが3人であろうと4人であろうと、結果に影響を与えることはない」

ベッテルが最後にF1パドックで目撃されたのは鈴鹿のターン2で蜂の保護区を設置したときだった。また、最近ではメルセデスでの復帰の可能性が取り沙汰され、F1ニュースにも名前が登場している。

しかし、メルセデスのチーム代表兼CEOであるトト・ヴォルフはそれを否定し、ベッテルが幸せな引退生活を送っていることを示唆した。

「彼はもうレースには出ないと決断したと思う」とヴォルフはメディアに語った。

「我々は定期的に話をしている。昨日も話したが、それは我々のは将来のドライビングについての話ではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル