マックス・フェルスタッペン レッドブルF1代表に関する質問に不満募る
マックス・フェルスタッペンとレッドブルとのF1契約に解除条項が持ち込まれていると報じられるなか、ヨス・フェルスタッペンは、息子がクリスチャン・ホーナーに関する質問を「嫌がっている」と明かした。

レッドブル・レーシングの優位は始まったばかりの2024年シーズンのコース上でも続いているが、チームを取り巻くヘッドラインはクリスチャン・ホーナーにまつわる話題で持ちきりだ。

レッドブルのチーム代表は不適切な行為の疑惑を晴らしたが、フェルスタッペンSr.はホーナーの存在がチームを「引き裂く」恐れがあると述べた。

フェルスタッペンSr.はバーレーンでメルセデスのボスであるトト・ヴォルフと話しているところを写真に撮られている・ヴォルフは2025年にフェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後任を探している。

フェルスタッペンとメルセデス移籍を結びつけるセンセーショナルな噂は、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコがサウジアラビアで停職処分の可能性があると発言したことで高まった。

3度のF1チャンピオンであるフェルスタッペンはマルコの状況について質問され、長年の腹心の離脱は自身の将来に関する問題を引き起こす可能性があると断言した。

フェルスタッペンがレッドブルの成功のためにニュースを流してほしいと表明する中、ヨスは息子が外部の動向に不満を募らせていることを認めた。

「それもあるが、落ち着くことも必要だ」と彼はSporzaに語った。「チーム内に落ち着きを取り戻すことは必要だが、この状況を考えると、まだ時間がかかるだろう」

「あまり多くを語ることはできない。すぐにレースに集中できることを願っている。それがすべてだからね」

「重要なのは、彼(マックス)が何があっても勝ち続けることだ。マシンはとてもよく走っているし、エンジニアと彼の間には何も問題はない」

「マックスは特定の部分をオフにすることができますが、それについて多くの質問を受けるのは彼だけです。彼はそれを好まないが、それもF1の一部だ」

マックス・フェルスタッペン F1 レッドブル・レーシング

レッドブル陣営内の緊張の高まりを受けて、motorsport.はフェルスタッペンの2028年までの契約に離脱条項が含まれていると発表した。

有効期限前に契約を解除するオプションは、フェルスタッペンが2022年に紙に書いた当初の条件には含まれておらず、マルコの将来に関係している。

この条項は「当時レッドブルのF1チームもホーナーも何も知ることなく、フェルスタッペンとマルコによって一方的に制定された」と報じられている。

Motorsportによると、マルコはレッドブル・レーシングのディレクターとしてそのような措置を許可する立場にあったため、そのような行動を許可することができたという。

ヴォルフはフェルスタッペンと契約するためなら "逆立ち "も辞さないし、マルコはメルセデスでも歓迎されると発言したが、オーストリア人のマルコはレッドブルに残ると明かした。

レッドブルが2戦連続の1-2フィニッシュを飾ったサウジアラビアGPを前に、マルコとレッドブルCEOのオリバー・ミンツラフが話し合った結果、マルコはレッドブルに残留することになったという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング