マックス・フェルスタッペン 「F1のガソリンエンジン時代は終わりに近づいている」
マックス・フェルスタッペンは、F1のガソリンエンジン時代は終わりに近づいていると予測する。

10年後のF1はどうなっているかと尋ねられた3度のF1ワールドチャンピオンであるフェルスタッペンは「ガソリンはおそらくなくなっているだろうね」とBlickに語った。

「でも、僕たちのスポーツはすでに環境に優しく、より持続可能なものになりつつある。確実なのは、マックス・フェルスタッペンはもうそこにはいないということだ」と彼は笑った。

2014年、F1は大音量で燃料を大量に消費する自然吸気エンジンから電気要素と持続可能な燃料を備えたハイブリッド「パワーユニット」への移行を行い、2026年以降に向けてさらに強化される予定だ。

F1が水素(風力や太陽光で製造でき、副産物は水だけ)を検討するという話はほとんど聞かれなかったが、今回、F1とFIA(国際自動車連盟)は、FIAのオフロードレースであるエクストリームEシリーズ(2025年からエクストリームHと改名され、水素エネルギーに切り替わる)と共同でワーキンググループを立ち上げると発表した。

F1のチーフテクニカルオフィサーであるパット・シモンズは「我々のスポーツは、信じられないほど短期間で新技術を世間に知らしめるという伝統を持っている」と語った。

「このワーキンググループにより、我々は直接の経験を得ることができ、エクストリームHが採用する水素推進のさまざまな側面の理解と開発に貢献できるコラボレーションが可能になる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング