フェルスタッペン 3度目のF1王座獲得後も勝利を重ねた「マインドセット」
マックス・フェルスタッペンは、2023年に3度目のF1ワールドチャンピオンを獲得した後も勝利数を増やし、歴代3位に到達することを可能にした重要な「マインドセット」の特徴を明かした。

ライバルのセルジオ・ペレスが土曜日のカタールGPのスプリントレースでクラッシュを喫し、3度目のワールドタイトルを獲得するにするまでにフェルスタッペンは13勝を挙げていた。

ドライバーズとコンストラクターズの両方のタイトルが決まった後、フェルスタッペンはそれほど競争力がなくなるだろうと多くの人が感じていたが、フェルスタッペンはカタール、アメリカ、メキシコシティ、サンパウロ、ラスベガス、アブダビでさらなる勝利を収め、勝利数を積み上げ続けた。 。

この結果、フェルスタッペンはセバスチャン・ベッテルを抜いて歴代3位となり、彼の前にはミハエル・シューマッハ(91勝)とルイス・ハミルトン(103勝)しかいない。
モチベーションを保つ秘訣は何かと質問されたフェルスタッペンは「それは僕がいかに成長たかだと思う。週末に全力を尽くさないわけにはいかないからね」とメディアに語った。

「もしモチベーションを失っていたら、自分自身にイライラしていただろうし、周りの人たちもイライラするのはわかっている」

フェルスタッペンはRB19で勝利を追い求め続け、2022年には15勝、2023年には19勝という自身の記録を更新した。

「チャンピオンになった後も僕の考え方は変わらなかった。僕はレースウイークエンドに来て、常にベストを尽くそうとしている」とフェルスタッペンは語った。

「勝てるチャンスがあるのに、なぜ勝ちたくないと思うの? 当然、勝つチャンスがあるとわかったら、常に自分にできること、そしてチームのためにベストを尽くす」

「これだけいいマシンがあれば、記録を伸ばしていい結果を出したいものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング