アラン・プロスト フェルスタッペンの支配的な2023年F1シーズンを称賛
F1界のレジェンドであるアラン・プロストは、マックス・フェルスタッペンが2023年F1シーズンを完全に支配するのを見るのが楽しかったと認めた。

これまでF1史上最も圧倒的なパフォーマンスを見せたのは、1988年にマクラーレンのプロストとアイルトン・セナが1レースを除くすべて(16戦中15勝)で優勝したことで有名だが、これは94%の勝率に相当する。

しかし、レッドブルは22戦中21勝を挙げ、その勝率は95.5%というF1歴代新記録を樹立した。

F1最高経営責任者(CEO)のステファノ・ドメニカリは、2024年にはもっと競争力のある戦いを望んでいることを認めている。

「来年はもっと多くのクルマが互いに戦えることを期待している」とドメニカリはアブダビGPの決勝でSky Deutschlandに語った。

「ここでの予選では、20台すべてが1秒以内だった。つまり、ドライバーのスキルが違いを生むシーズンが期待できるということだ。それが我々にとっては重要なことなんだ」

しかし、4度のワールドチャンピオンであるプロストは、フェルスタッペンの圧倒的な強さにもかかわらず、2023年F1シーズンをフォローすることを楽しんでいたと語る。

「私はもうどのチームとも関わっていないので、一ファンとして見ていた」と68歳のプロストは語った。

「1つのチームと1人のドライバーが圧倒的な強さを見せたことで、多くの人がネガティブだと言っている。しかし、レッドブルやマックスのようなパフォーマンスがあるときは、私はいつもそれを評価している」

「誰かがあのように支配するとき、それは必要な仕事の合計なのだ。おめでとうとしか言いようがない」

「あのレベルに到達したいのなら、もっと努力しなければならない。イライラすることもあるだろうけど、個人的なレベルでは素晴らしいことだと思う」

3連覇中の新チャンピオン、フェルスタッペンについては、プロストはライバルたちがすぐに追いつくのは難しいだろうと考えている。

「ドライバーとして、我々にはそれぞれのドライビングスタイルやアプローチがある」とプロストは語った。

「マックスはまだ若いが、彼が最初から持っていたキャリアへの集中力とモータースポーツへの情熱はとても重要だ」

「彼はいつも、自分が望んでいること、考えていることを口にする。自分のスポーツにこれほど献身的な人物はなかなか見られない。彼は常に速くなり、より多くの経験を積んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング