マックス・フェルスタッペン 「マクラーレンはF1で最高のドライバーラインナップ」
マックス・フェルスタッペンは、マクラーレンのランド・ノリスとオスカー・ピアストリがレッドブル・レーシングのF1ライバルの中で最高のドライバーラインナップを形成していると考えている。

先週末のカタールGPでピアストリとノリスは、フェルスタッペンからわずか5秒差でフィニッシュし、マクラーレンが今季2戦連続でダブル表彰台を獲得した。

新しいトリプルワールドチャンピオンであるフェルスタッペンは、マクラーレンはレッドブルの覇権を脅かす最も安定したチームであるだけでなく、最強のドライバーコンビを擁するチームでもあると語る。

「チームとして、僕らの後ろにいる他のチームと比べて、おそらく最も安定していると思う」とフェルスタッペンは語った。

「ドライバーのラインアップもベストだと思うし、彼らは非常にうまく機能している」

「年末はもちろん、来年の開幕もみんながどのような状態にあるのか、興味深いものになると思う」

フェルスタッペンのロサイル・インターナショナル・サーキットでの今季14勝目は、これまでの他の勝利ほど圧倒的なものではなかった。

ノリス、そして、スタートでチームメイトのルイス・ハミルトンと接触して最後尾に後退したあと4位でフィニッシュしたメルセデスのジョージ・ラッセルは、どちらも少なくともフェルスタッペンの勝利を脅かすだけのペースがあると感じていた。

カタールGPは、18周のスティントが義務付けられているため、レッドブルはその優れたタイヤマネジメントをフルに発揮することができなかったが、フェルスタッペンはチャレンジングな走りをすればもっと上へ行けたと思う一方で、マクラーレンがアウトライトペースで迫ってきていることも認めている。

「本当に必要であれば、もう少しペースを掴むことができたと思う。それでもマクラーレンから何も奪うつもりはない」とフェルスタッペンは付け加えた。

「彼らは素晴らしい仕事をしているし、僕たちから見ても彼らがどんどん近づいているのが分かるので、僕たちは少しの差を維持するように努めなければならない」

「マクラーレンは一年を通して素晴らしい進歩を遂げている。僕たちサイドとしては、今年は少し改善しようと努力するが、もちろん主に来年に向けてだ」


マクラーレンはこの一連の表彰台で4位のアストンマーティンに11ポイント差まで迫っている。アストンマーティンは、猛烈なスタートを切った後、ライバル勢が追いついてきたため、過去4回のグランプリ週末を通じてわずか15ポイントしか離れていない。

残り5レースとなっているが、マクラーレンには3位のフェラーリに追いつくチャンスも残されており、その差は79ポイントとなっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / マクラーレンF1チーム / F1カタールGP