マックス・フェルスタッペン、レッドブルF1の支配は「新しいことではない」
マックス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングがF1を支配していることは「新しいことではない」と語り、レギュレーションの変更を少なくすることでより競争力のあるグリッドを作ることができるだろうと示唆した。

レッドブル・レーシングは、F1の空力レギュレーションを大幅に見直し、グラウンドエフェクトカーを復活させた2022年の開幕以来、大きな成功を収めている。

昨シーズンの両方のワールドチャンピオンを獲得したレッドブル・レーシングは、2023年も素晴らしいスタートを切り、これまでのところ6つのグランプリで全勝している。

フェルスタッペンは、F1が1チームによる支配の問題を解決するには、自然な収束を達成するためにより安定したレギュレーションを必要だと考えている。

「このような優位性はF1で常に見られてきたことであり、それは何も新しいことではない」とフェルスタッペンは語った。

「レギュレーションが同じであればあるほど距離はより縮まる思う。だから、それが検討すべきことなのかもしれない」

「2つのチームが戦っていた年が1~2年があったし、3つ目のチームが戦う可能性もある」

「でも、80年代、90年代、200年代、2010年代初頭、そして2020年までを振り返ってみると、全体として、特定のチームが完全な支配していた」

マックス・フェルスタッペン F1 レッドブル・レーシング

フェルスタッペンはまた、レッドブルが2023年シーズン中に22戦全勝する可能性は低いと考えている。

「現時点ではどうかというと、僕たちは全戦優勝できると思っている」とフェルスタッペンは語った。

「でも、でも、そんなことはあり得ない。リタイヤなど、うまくいかないことは常にある」

「うまくいかないトラックや、予選での不運、自分のミスを犯すことは常にある」

メルセデスのジョージ・ラッセルは、フェルスタッペンのコメントに同調した。

「純粋なペースで言えば、彼らにはそのポテンシャルがある」とラッセルは勝った。「でも、何かしらのことが起こる可能性がある」

「ある時点で戦うことができ、順位を下げて優位に立つことができると思いたい。でも、それは難しいことだ」

「僕もマックスの意見に同意する。F1には常に優位性があった。複数のドライバーやチームがチャンピオンシップを争うような状況になるのは、どうすればいいのかわからない」

「そうなれば、F1にとっても、僕たちにとっても最高だ。ファンも喜ぶだろう。でも、いつも夢見るものを手に入れられるとは限らない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング