マックス・フェルスタッペン 「FIAはF1の赤旗予選ルールを考えていない」
マックス・フェルスタッペンは、赤旗を出したドライバーにペナルティを課すべきだという声があるにもかかわらず、F1の予選ルールは変更されないと予想している。

フェルスタッペンはは、昨年のF1モナコGPの予選で、前方で起きたクラッシュのために最終ラップを終えることができず、悔しい思いをした。セッションが早く終了するまではラップタイムを更新する勢いだったが、チームメイトのフェルスタッペンより先にスタートしたセルジオ・ペレスがポルティエでクラッシュしたため赤旗終了となった。

このほかにも、予選セッションで起こした赤旗や黄旗によってドライバーが恩恵を受ける例は最近多く見られる。2年前のF1モナコGPでは、シャルル・ルクレールが1回目の走行でトップタイムを記録し、2回目の走行でクラッシュした後にポールポジションを獲得している。前戦マイアミでは、ルクレールが再びクラッシュしたため、フェルスタッペンは予選で2本目の走行を完了することができなかった。

予選で強いグリッドを失わないために、意図的に黄旗や赤旗を出したと非難されたドライバーもいる。2006年のF1モナコGPでは、ミハエル・シューマッハが他のドライバーにタイムを破られないようにラスカスで意図的にクルマを止めたとスチュワードに判断され、グリッド後方に追いやられた。その8年後、ニコ・ロズベルグはQ3中にミラボーでマシンを止め、イエローフラッグが出され、ポールポジションのタイムが破られることはなかったが、ペナルティは科されなかった。

「よくあることで、ほとんどの場合、わざとではない」とフェルスタッペンは語る。

「でも、それはモナコや他のストリートサーキットでも起こることなので対処する必要がある」

フェルスタッペンは、そのようなインシデントが疑わしい思われる場合にどのように対処するかについて「何も合意されていないし、決まっていない」と述べた。

「でも、2本目に赤旗が出ることはもう何度も起きている。1本目をしっかり走らせればいいだけだ」

インディカーなどの他のシリーズでは、長年にわたって、赤旗を出すことでドライバーが利益を得ることができないようにするルールがある。しかし、F1は同様の規則を導入しておらず、フェルスタッペンはFIAがそのようなことに興味を持っていないと考えている。

「基本的に赤旗を出して、他のドライバー全員のラップを中止させるのは、時には少し苦痛なことだ」とフェルスタッペンは語った。

「他のカテゴリーでは、赤旗を出すと、その予選のすべてのラップを失うということがある」

「それは考えるべきことかもしれないけど、現時点でFIAはそれについて真剣に考えているようには見えない。どうなるか見てみよう。でも、さっきも言ったように、僕たちは自分たちがいいラップをする必要があるだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / FIA(国際自動車連盟)