フェルスタッペン 「アロンソが2023年にF1で勝利を収める可能性はある」
マックス・フェルスタッペンは、アストンマーティンF1のフェルナンド・アロンソが、2023年にF1タイトルに挑戦してくるかどうかは分からないにしろ、勝利の可能性はあると考えている。

チームオーナーのローレンス・ストロールが日曜日、アストンマーティンはF1での究極の勝利への道のりの「最初の一歩」を踏み出したと語った。

新型のグリーンカーが発表され、テストされ、そしてレースに出場して以来、多くの人が、圧倒的な強さを誇るレッドブルに次ぐ2番目に速いチームと見なすようになり、その誇張はますます大きくなっている。

バーレーンで2台のレッドブルに次ぐ3位に入ったフェルナンド・アロンソは「初戦で2番手のマシンを手に入れるなんて、まさにシュールだ」と語った。

「昨年、レッドブル、メルセデス、フェラーリは独自のリーグにいて、そのパフォーマンスを達成して差を縮めるには2年はかかると思われていた」

「少なくともここでは、8カ月で達成したように見える」

レース後、チームオーナーでカナダのファッション界の大富豪であるローレンス・ストロールは、海外メディアの取材に応じ、アストンマーティンの野望の「始まりに過ぎない」と宣言した。

「数年前、私はチャンピオンシップを争えるようになるまでまだ5シーズンあると言った」

「工場の従業員数は400人から750 人になり、新しい工場が間もなく完成する」とストロールは付け加えた。「我々には、勝利に導くためのビジョンとプロジェクトがある。これは最初の一歩に過ぎない」

レッドブルの関係者は、アストンマーティンがエナジードリンクを所有するチームのマシンコンセプトを基本的にコピーしているとすでに非難しているが、一方で、2022年から始まる新しいルールがフィールドを閉鎖するという点でようやく機能しているという単なる証拠だと考える人もいる。

「そうは思わない」と、2度のワールドチャンピオンである41歳のアロンソは言った。

「ノーだ。ローレンス・ストロールのようなビジョンと野心、または我々のリーダーシップと経営陣が必要だと思う。チャンスは誰にでもあるけれど、勝つために必要なことを何でもやろうとしているのは、たった1つのチームだけのように思う」

レッドブルのマックス・フェルスタッペンも、それに同意している。

「それが前の(ルールの)世代であろうと、今回の世代であろうと関係ない」とフェルスタッペンは語った。「適切な担当者がいて、彼らが本当に勝ちたいと思っていて、正しい人を雇っていれば、何でも可能なんだ」

しかし、フェルスタッペンは、アロンソが悲願の3度目のドライバーズタイトル獲得を真剣に考えるには、もう少し待たねばならないかもしれないと考えている。

「今年、彼らがチャンピオンシップに挑戦するかどうかを決めるのは難しい」とフェルスタッペンは語った。「でも、レースでの勝利は間違いなくテーブルの上にある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム