マックス・フェルスタッペン 「ハミルトンがF1を引退する理由はない」
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンが彼のタイトル敗北を取り巻く物議を醸す状況にも関わらず、F1から引退する理由はないと信じている。

木曜日、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンは論争の的となったF1アブダビGPの結論に“幻滅”していると述べ、7回のF1ワールドチャンピオンがF1でレースを続けるかどうかは保証できないと認めた。

ルイス・ハミルトンは、同ポイントで迎えた最終戦F1アブダビGPで物議を醸したセーフティカーのリスタートまでレースを支配していたが、新品のソフトタイヤを履いたマックス・フェルスタッペンにファイナルラップのターン5で抜かれ、2位でチェッカーを受けることになった。

木曜日にパリで開催されたFIA年間表彰式で2021年のF1ワールドチャンピオンのトロフィーを授与されたマックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンは来シーズンまでにモチベーションを取り戻すと支持した。

「もちろん、あのようなレースの後の最初の数日は幸せではないことを理解できる」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「しかし、結局のところ、これはレースであり、そして、このようなことが起こる可能性があることも理解する必要がある」

「彼はすでに達成したことを振り返るだけでいいと思うし、それは彼に多くの慰めを与えるはずだ。そして、彼はまだその8回目のタイトルに挑戦し、来年もそれができるのは確かなので、続けるために走ることができるはずだ」

「だから、今、あきらめたり、やめたりする理由はわからない」

トト・ヴォルフとともにルイス・ハミルトンがFIA年間表彰式に出席することを拒否したことを残念に思うかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「いいや、残念には思っていない。もちろん非常に苦痛な可能性があることは理解できる」

「でも、結局のところ、それがレースでもある。最後まで戦わなければならない、そして、レースで何かが起こり得ることを知っている」

「そして、彼もそのようにチャンピオンシップを勝ち取ってきたので、彼もそれを理解できると思う」

メルセデスF1は、レース後の2つの抗議をスチュワードによって拒否された後、F1アブダビGPの結果に上訴することはないことを木曜日の早い段階で確認した。

マックス・フェルスタッペンは、メルセデスの潜在的な上訴の脅威は、彼のタイトル獲得以来、彼を悩ませていなかったと強調した。

「それはない」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「コース上で勝ったことを知っていたので、チームとして本当に楽しい時間を過ごした」

「そして、グリーンライトまたはグリーングラッグがスチュワードの決定であり、誰もそれを僕たちから奪うことはできなかったので、ムードは良かった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / ルイス・ハミルトン