マックス・フェルスタッペン 「メルセデスのたわみをチェックしただけ」 F1ブラジルGP スプリント予選
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、F1ブラジルGPの予選後にルイス・ハミルトンのマシンをチェックしていたのは、メルセデスのリアウイングに何かがあると考えているからだと語った。

F1ブラジルGPの予選後、マックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンのリアウイングに触っている動画が拡散。パルクフェルメでマシンに触るのは競技規則違反であり、フェルスタッペンには罰金が科せられた。

一方、メルセデスF1は、DRS使用中にリアウイングのフラップが規定以上に開いていることが判明し、技術規則に違反しているとしてルイス・ハミルトンは予選から失格となった。

ルイス・ハミルトンにペナルティが科される前から、レッドブルF1陣営はメルセデスがトップスピードを上げるために“フレシキブル”なリアウイングを使用しているのではないかと疑っていた。

マックス・フェルスタッペンも、まさにそれを疑っていることを認めた。

「あそこで何かが起こっているのではないかと疑っている」とマックス・フェルスタッペンはスプリント予選後に Sky F1 に語った。

「今年の初めに僕たち全員がセンターピラーのリアウイングを交換しなければならなかった」

「だから、メインプレーンが開いて最高速度を上げているところにはまだ何かが起こっていると思っている」
「彼らのリアウイングを見てみただけだ。明らかに何かが起こっている」

マックス・フェルスタッペンは最終的にメルセデスのリアウイングに触れたとことでFIAから5万ユーロ(約650万円)の罰金を科されましたが、そのようなペナルティの影響をすぐに却下した。

「彼らにとって素晴らしい夕食になるだろう。何本か良いワインを注文することができるかもしれないね」とマックス・フェルスタッペンは冗談を言った。

スプリント予選では、マックス・フェルスタッペンはスタートでバルテリ・ボッタスにリードを奪われ、2位でフィニッシュ。2ポイントを獲得し、日曜日の決勝をフロントローからスタートすることになった。

一方、最後尾からスタートしたルイス・ハミルトンは最終的に5位まで順位を上げた。マックス・フェルスタッペンは、メルセデスがいかに速かったかは分かっているが、大部分は遅いマシンだったため、“かなり簡単”にそれができたとも感じている。

それに加えて、マックス・フェルスタッペンは、レースディスタンスでは異なる状況になると予想している。

「もちろん、少し心配そうだ」とメルセデスのペースについてマックス・フェルスタッペンは語った。

「でも、今日すでにP3とのギャップが見れば、18秒の差があるし、彼らはとても遅かった」

「もちろん、最初の10台のマシンはペースがかなりずれているので、簡単にクリアできる。でも、それにもかかわらず、彼らは良いペースだった」

「でも、明日はまったく違うものになるだろう。路面の温度はおそらくほぼ2倍になり、すべてが少し難しくなるだろう」

日曜日に予想されるより暖かいコンディションを考えると、マックス・フェルスタッペンはマシンの反応についてさまざまな課題に直面するかもしれない。

追加の気温による異なる路面コンディションはレッドブルに有利になるかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「それが僕が望んでいることことだけど、明日どうなるか見てみよう」とコメント。

「今日はピットストップもないレースだったので、人々は追い抜きが難しい場所でタイヤでギャンブルをした。ワクワクするピットストップレースが必要だ」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ブラジルGP