ジェンソン・バトン 「マックス・フェルスタッペンはチームメイトを滅ぼす」 / レッドブル・ホンダF1
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、アイルトン・セナやミハエル・シューマッハと同じようにチームメイトを支配していると語る。

マックス・フェルスタッペンは、2020年ここまでの全てのレースでチームメイトのアレクサンダー・アルボンを予選とレースの両方で上回っている。

マックス・フェルスタッペンは5回の表彰台を獲得しているのに対し、アレクサンダー・アルボンはまだ表彰台に上がったことがない。2019年にはチームメイトのピエール・ガスリーが降格され、アルボンが昇格したが、今年はそのアルボンがシート喪失の危機が囁かれている。

元F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグは、マックス・フェルスタッペンを“チームメイト・キラー”と称しているが、ジェンソン・バトンもマックス・フェルスタッペンのチームメイトとの一方的なバトルが役には立っていないと語る。

「彼を過去2年間でチームメイトと比較すれば、彼らを全滅させている」とジェンソン・バトンは In the Fast Lane で言った。

「モータースポーツでは、おそらくアイルトン・セナの時代やミハエル・シューマッハの時代まで長い間見られなかった。彼のように非常に長い間、チームメイトを全滅させたドライバーはいないと思う」

「彼は並外れた仕事をしている。チャンピオンシップ争いで彼がルイス(ハミルトン)と戦うのを見たいと思っている。。彼らのゲームのトップの二人であり、それは我々全員が見たいと思っていることだ。それは実現するか? 僕にはわからない」

マックス・フェルスタッペンは、チームメイトとのバトルを支配しているが、それはフェルスタッペン自身の進行を制限しており、実際には両刃の剣だとジェンソン・バトンは感じている。

「今はマックスには競争力のあるチームメートがおらず、それは彼にとってそれは厳しいことだ」とジェンソン・バトンは説明する。

「彼は自分ひとりで戦っている。彼のチームメイトはペース面で彼がレベルにはいないので、彼はおそらくそれほど進歩することができないかもしれない」

「チームメイト(アルボン)が通常0.5秒離れているとき、彼のセットアップ変更とセットアップ作業に耳を傾けることはあまりない。基本的に1台のマシンのチームだ。より厳しくなる」

「マックスはメルセデスに目を向けており、それは彼を苛立たせていると思う。シルバーストンは素晴らしかったし、素晴らしい結果を得たが、バルセロナでは無線で彼の不満の声を耳にした」

「彼には彼らに挑戦することができるマシンがない。彼にとっては厳しいことだが、彼は自分が持っているマシンでできる限りの最善の仕事をしなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / ジェンソン・バトン