F1 マックス・フェルスタッペン
マックス・フェルスタッペンは、レッドブルとホンダF1とのパートナーシップに満足しており、もっとうまくフィードバックを伝えるために日本語を学ぶ必要があるかもしれないと語る。

マクラーレンとのパートナーシップは失敗に終わったホンダF1だが、昨年からスタートしたトロロッソ・ホンダ、そして、今年からレッドブル・レーシングとのパートナーシップは順調に進んでいるようだ。

マックス・フェルスタッペンは、自身のウェブサイトで公開されたインタビューで、ホンダF1とのパートナーシップにおける平和とハーモニー、そして、レッドブルとホンダF1との間にあるリスペクトについて語った。

「今のところ、ホンダのパワーユニットには本当に満足している。ドライバビリティーやそれに関連するすべてのものがとてもスムーズだと感じている。ホンダとの共同作業はこれまでのところ素晴らしいものだ」とマックス・フェルスタッペンは語る。

「僕たちは問題を本当に迅速に解決できるようになった。そこはシーズンを通して非常に重要な部分だと思う。彼らは本当に準備が整っているし、僕たちは一緒に働くことにとても興奮している。今年、もっと多くの良い瞬間を味わえることを願っている」

昨年、レッドブル・レーシングはルノーのカスタマーF1エンジンを代金を支払って使用していたが、今年はホンダとワークスパートナーシップを結んだことであらゆる利益が得られているとマックス・フェルスタッペンは語る。

「レッドブルの両方のチームにとって、ホンダのような大きなブランドがバックにいてくれるのは素晴らしいことだ。多くの情報を得ることができるほど、両方のチームはより多くの利益を得られるだろう。1チームから2チームに移行したことで、2つチームが協力し、パフォーマンスが向上させることができる」

レッドブルとルノーとの最後の数年間はお互いに名指しで批判し合うほど関係性は崩れており、マックス・フェルスタッペンもメディアを通してルノーのF1エンジンのパフォーマンスについて不満を口にしていた。

一方、ホンダもマクラーレンとのパートナーシップの後半は絶えず批判にさらされ、最終的にパートナーシップは崩壊した。
だが、マックス・フェルスタッペンは「重要なのは今であり、過去のことは重要ではない」と語る。

「ホンダは今、僕たちとの仕事をスタートさせている。その時に何が起こっているのかについてフィードバックを与えることが重要だと思っている。私たちはそこについてはうまくやっている。僕がもう少し日本語を学ぶ必要があるかもしれないね!」

「ガレージ内の雰囲気はとてもポジティブだ。全員が今シーズにむけて高いモチベーションを持っている。ホンダと一緒に大きな何かを達成するチャンスだ」

「これまでのところ、仕事上の関係は非常にうまくいってる。全員が何をすべきかを知っていて、本当に集中している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1