SUPER GT 第4戦 結果:STANLEY NSX-GTがポール・トゥ・ウイン!
2021年 SUPER GT第4戦『MOTEGI GT 300km RACE』の決勝レースが7月18日(日)、ツインリンクもてぎで行わ、GT500クラスはポールポジションからスタートしたNo.1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)が、一時トップを譲るも巻き返して今季初優勝。GT300クラスはNo.2 muta Racing Lotus MC(加藤寛規/阪口良平)が、新チームとなって初の勝利を手にした。

気温33度、路面温度は50℃を超える過酷なコンディションの中、63周のレースがスタート。ポールポジションのNo.1 STANLEY NSX-GT(牧野任祐)がトップを守るも、予選2位のNo.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資)にNo.36 au TOM'S GR Supra(関口雄飛)、No.37 KeePer TOM'S GR Supra(阪口晴南)という3台のTOYOTA GR Supra GT500勢が追う展開となる。

そして7周目、トップとのギャップを徐々につめていった19号車がついに1号車をパスしてトップを奪い、さらにギャップを広げていった。

そこからしばらくは上位の順位が膠着したまま中盤へ。所定のピットインでトップ争いに再び変化が起きた。先にピットインしたNo.1 STANLEY NSX-GTのピット作業がスムーズだったのに対し、その3周後にピットに入ったNo.19 WedsSport ADVAN GR Supraはタイヤ交換でタイムロス。これで、レース後半はNo.1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴)が逃げて、No.19 WedsSport ADVAN GR Supra(宮田莉朋)が追う展開になる。

ペースの良い19号車がテール・トゥ・ノーズで攻めるが、GT500王者2回の経験を持つ1号車の山本はことごとくそれを跳ね除け続けてトップをキープ。終盤はタイヤがきつくなった19号車を引き離して見せ、最終的に3秒差をつけてトップチェッカー。今季初勝利をポール・トゥ・ウインで飾った。

3位はNo.36 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/坪井翔)で、前戦同様に表彰台にNSX-GTと2台のGR Supraが上った。NISSAN GT-R NISMO GT500勢は、7番手スタートのNo.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正)が、ひとつ順位を上げ6位でフィニッシュした。

GT300クラスの前半は、ポールポジションのNo.11 GAINER TANAX GT-R(安田裕信)がトップを守り、終盤には所定のピットインを終えた車両の先頭となる。この時、トラブルで止まった車両が出たタイミングを好機と見たのは、まだピットインせずトップを行くNo.2 muta Racing Lotus MC。2号車(加藤寛規)がピットインすると直後にFCY(フルコースイエロー)が出て、なんとトップのままコースに復帰。2号車の阪口良平は迫る11号車(平中克幸)とNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹)を振り切ってゴール。今年、新体制となったチームと阪口にとっては、嬉しい初勝利となった。

GT500クラス
No.1 STANLEY NSX-GT
山本尚貴
「皆さん、勝ちました! このレース状況ではGR Supraの19号車との争いになると分かっていました。前半の牧野選手の走りを見ても、ペースの良いときも悪いときもあるということを頭に入れて。19号車をすぐに引き離すことは無理と判断して、あえて近づけてタイヤを消耗してもらいペースが落ちればという作戦でした。幸いFCYが2度入ったことも、僕らに有利に働いて、プッシュだと思うところで上手く行ってギャップを作って、自分たちの描く理想の展開に持ち込むことが出来ました。最高のレースでした」

牧野任祐
「本当に良かったです。僕の担当の前半で2番手とポジションを落としてしまい、ちょっと厳しい部分がありました。いや、ホントに山本先輩はすごい。(19号車に迫られる走りを)見ていてドキドキしました。ホント、先輩すごいっすね」

GT300クラス
No.2 muta Racing Lotus MC
加藤寛規
「予選17位から優勝なんて、ちょっとできすぎですね(苦笑)。レースの間が2ヶ月できたので、データを色々見直して、この3戦目でクルマとタイヤがマッチしてきた。そこにアドビックスさんからの良いブレーキシステムが出来てきたので、レースの走りでは勝負ができると思っていました。FCYのタイミングに助けられた面もありますが、それでもレースのペースが非常に良くて、それはドライバーとチームが努力してきたものが実ったということで、本当に嬉しいですね」

阪口良平
「長いことレースをしてきましたが、今日は全部が僕らのチームに良い方に出ました。このもてぎでは(入る前から)手応えを得ていたのですが、予選で失敗(17位)してしまった。でも、レースでは先に走った加藤選手のスピードとFCYの前にピットに入れ、タイヤ無交換も上手く行って、アドビックスのブレーキも最後まで素晴らしかった。優勝のチェッカーを受けてから、本当にこんな上手く行くこともあるんだなと思いました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / SUPER GT