SUPER GT スーパーGT
2017 AUTOBACS SUPER GT第3戦『SUPER GT in KYUSHU 300km』の決勝レースが5月21日(日)、オートポリスで行われた。

レースはいたるところでバトルが展開される白熱した展開となったが、予選での失敗から見事なリカバリーをみせたNo.36 au TOM'S LC500(中嶋一貴/ジェームス・ロシター)が今季初勝利。GT300クラスはNo.25 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太)が優勝を飾った。

2年ぶりの開催となったオートポリスは朝から好天に恵まれ、非常に多くのファンが訪れた。午後2時に大分県警の白バイ5台、パトカー2台の先導によりパレードラップ、さらに1周のフォーメーションラップが行われた後、65周の決勝レースがスタートした。

序盤はポールポジションからスタートのNo.100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴)が逃げる。だが、5周目の最終コーナーで、ピットスタートだったNo.8 ARTA NSX-GT(小林崇志)がスピン。ここにGT300のNo.31 TOYOTA PRIUS apr GTらが衝突してしまい、セーフティカーが導入される。これで100号車のマージンはリセット。背後に迫ったNo.46 S Road CRAFTSPORTS GT-R(本山哲)、No.1 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン)らと接戦を繰り広げる。久々のオートポリスは各所でバトルが展開される非常にスリリングな展開となった。その中、予選7位から上がってきたNo.36 au TOM'S LC500(ジェームス・ロシター)が、21周目には3番手に浮上。さらに32周目には、No.100 RAYBRIG NSX-GT、No.1 DENSO KOBELCO SARD LC500との三つ巴の戦いに持ち込んだ。
各車がピットストップを終えると、No.36 au TOM'S LC500(中嶋一貴)がトップに浮上。その後にはNo.1 DENSO KOBELCO SARD LC500(平手晃平)、No.100 RAYBRIG NSX-GT(伊沢拓也)が続く。トップ2台とはペースに開きがあった100号車の後方には、ピットスタートながら順位を上げてきたNo.17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大)を先頭とした3車種が入り混じっての6台による表彰台争いが展開された。

そして終盤、51周目にトップのNo.36 au TOM'S LC500にNo.1 DENSO KOBELCO SARD LC500が急接近し、ここで2台が接触。1号車はコースオフし、36号車もマシンを破損したもののトップをキープ。No.36 au TOM'S LC500は、最後までリードを守り今季初勝利。レクサスLC500が開幕3連勝を飾った。2位は最後尾から追い上げたNo.17 KEIHIN NSX-GT(小暮卓史/塚越広大)、3位はNo.100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/伊沢拓也)となった。

GT300クラスは、序盤からNo.25 VivaC 86 MCとNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORTの白熱したトップ争いが展開された。一時はピットストップのタイミングでNo.55 ARTA BMW M6 GT3がトップに立つが、最後はやはり25号車と61号車の接戦となり、最終ラップで61号車が急接近。だが、No.25 VivaC 86 MCが薄氷の0.091秒差で逃げ切り、今季初優勝。2位はNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT、3位はNo.55 ARTA BMW M6 GT3となった。(観客:1万8,200人)

GT500クラス

No.36 au TOM'S LC500
中嶋一貴
「昨日の予選で心が折れ掛けていたので(苦笑)、今日は静かにレースしようと思っていました。でもジェームス(ロシター)が素晴らしい走りで、トップで繋いでくれました。これは予想していた以上でしたね。トラフィック(周回遅れによる混雑)の引っ掛かり方が悪くて1号車に詰められてしまいました。(接触は)自分としてはどうすることもできなくて、残念でした。ダメージもありましたが、何とか逃げ切ることができて良かったです」

ジェームス・ロシター
「今日は本当に盛りだくさんな1日でした。最初はアンドレア(6号車のカルダレッリ)とニック(37号車のキャシディ)のバトルの後方に着けていましたが、この時が一番厳しかった。でもセーフティカーが出たあとが勝負だと思ってプッシュしました。フルアタックのモードで走り続けましたが、本当に楽しく走ることができました。優勝することもできたし、満足です」

GT300クラス


No.25 VivaC 86 MC
松井孝允
「前半を走った山下選手が『ぶっちぎってくれないかなぁ』と期待していましたが、上手くいきませんでしたね(苦笑)。でも前半で厳しかったみたいなので、後半はタイヤを変えてピットアウトしたのですが、ちゃんと温まった後は上手く行きました。JAF-GT300車両が得意と言われるオートポリスで勝つことができてホッとしています」

山下健太
「1分35秒台で走って、自分としてはいいタイムだと思ったのですが、スバルBRZ(61 号車)もしっかりついてきてギャップを造るのに苦労しました。でも後半、松井選手が素晴らしいドライブで、途中トラブルもあったのですが何とか逃げ切ってくれて優勝することができました。本当にドライバーとチームがんばって、ギリギリのところで勝つことができて良かったです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / SUPER GT