【動画】 2022年 F1スペインGP フリー走行2回目 ハイライト
2022年 F1スペインGP フリー走行2回目のハイライト動画。5月20日(金)にバルセロナのカタルーニャ・サーキットで2022年F1第6戦スペインGPのフリー走行2回目が行われた。

FP1ではアップデートのテストがメインだったが、FP2では決勝に向けた実践的なロングランが行われた。開始早々にバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)がマシンから白煙を上げてストップ。ボッタスはわずか3周で走行を切り上げることになった。

また、ランド・ノリス(マクラーレン)はターン9で膨らんだ際にフロアを損傷し、修復が間に合わずに6周で走行を終えている。

フリー走行2回目のトップタイムを記録したのはスクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールで1分19秒670。対レッドブル・レーシングで弱点だったストレートスピード、ポーパシング問題を解消し、安定した走りを見せた。

ただし、ロングランでは4番手に入ったチームメイトのカルロス・サインツと同様にタイヤのタレが他の上位勢よりも早くに出ており、一発の速さとロングランとの折り合いをどのようにつけるかが2日目の課題になりそうだ。

2番手にはトップから0.117秒差でジョージ・ラッセル、3番手には0.204秒差でルイス・ハミルトンとメルセデスF1の2台がフェラーリ勢の間に割って入った。これまでポーパングに悩まされてきたメルセデスF1だが、このセッションでは激しいバウンシングは姿を消し、スムーズが走行を見せた。ロングランでもフェラーリ勢と対等もしくはより安定したタイムを出していた。ただし、前戦マイアミでは好調な金曜日から一転して、土曜日にはパフォーマンスを落としており、分析でそこをクリアできているかが鍵となる。

5番手にはレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン。トップとの差は0.336秒。チームメイトのセルジオ・ペレスは7番手。ショートランはまだそこまでリスクを冒していない印象。逆にロングランではフェラーリやメルセデスよりも速さを見せていた。

まだまだ金曜日の段階だが、メルセデスの好調が続けば、予選はフェラーリ、レッドブルとの3つ巴の戦いが期待できるかもしれない。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP / F1動画