F1
F1は、2020年シーズンの史上最多となる22戦のF1カレンダーに対応するためにプレシーズンテスト日数の削減を検討している。

バルセロナでのF1スペインGPは今シーズン限りで契約を満了することもあり、カレンダー落ちが濃厚と考えられていた。しかし、先週、カタロニア政府はF1と2020年の開催で合意に至ったことを発表した。

現状でのF1カレンダーは21戦が上限となっており、2020年にそれを22戦に拡大するにはF1チームの合意が必要な状況だったが、F1チームは土曜日にブダペストで会議を開き、カレンダー拡大に基本的に合意した。

レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「原則的に答えはイエスだと思う」と22戦への拡大についてコメント。

「だが、他の活動という点で検討しなければならないことがある。現在のようなインシーズンテストはどれくらい必要だろうか? プレシーズンテストはどれくらい必要だろうか?」

ひとつの提案として、プレシーズンテストは8日間から6日間に削減するという案がある。

ランド・ノリスは、プレシーズンテストを削減すれば、2020年に新たに参戦するルーキーにとって適応が難しくなると懸念している。

「冬に4日間あったし、それは本当に助けになった。テストを減らせば、ニューカマーが適応するのがより難しくなるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP