リカルド、アルファタウリF1でシート合わせ…デ・フリースと交代?
ダニエル・リカルドがシートフィッティングのためにイタリアにあるアルファタウリのF1ファクトリーを訪れたことで、ニック・デ・フリースに代わってリカルドが参戦するのではないかという噂が広まっている。

しかし、ルーキーイヤーのデ・ブリースが厳しい状況に置かれている一方で、リカルドがファエンツァに来たからといって、ドライバー交代が確実に行われるわけではない。

むしろ、リカルドの訪問は特別なことではない。今季のレッドブルとの契約では、リザーブドライバーを務めるレースもあるが、アルファタウリでもその役割を果たすことになるため、シートフィッティングは必須となる。

リカルドはレッドブルに移籍して以来、まだF1マシンを運転しておらず、RB19での初走行はシルバーストーンで行われるイギリスGP後のタイヤテストになる予定となっている。

しかし、レッドブルはリカルドがシミュレーターで失われたフォームを再発見し、ベストな状態に戻っていると主張しており、アルファタウリF1が交代を選択した場合、リカルドが候補となるのは明らかだ。

デ・ブリースは、アルファタウリF1でのフリーシーズンデビューで難しい洗礼を受け、まだポイントを獲得したことがなく、インシデントに巻き込まれることも少なくない。

今季の最高成績はバーレーンとサウジアラビアでの14位。オーストラリアとバクーではクラッシュし、マイアミではオープニングラップでランド・ノリスに追突して18位でゴールした。

「いつも言っているように、ドライバーにはクラッシュしなければ限界が分からないため、学習プロセスとクラッシュ期間が存在する」とトストは語った。

「なぜなら、もしドライバーがクラッシュしなければ、彼らは限界を知らないからだ。クラッシュしないドライバーはいない。セバスチャン(・ベッテル)は最初の頃のレースで、フロントノーズを外したまま1周目に戻ってきたことがよくあったね。それがゲームの一部だ」

しかし、デ・フリースがすぐにプレッシャーにさらされるわけではないが、情報筋によると、チームの上級管理職、特にヘルムート・マルコは来月のスペインGPまでに何らかの進展の兆しを見たいと考えているという。

デ・フリースが知っているコースでのトリプルヘッダーが近づいていることから、彼のポテンシャルを評価するより良い機会が訪れるはずだ。だからこそ、イモラ、モナコ、バルセロナでの成績が彼の将来を決める上で極めて重要となる。

デ・フリーズ自身は、エミリア・ロマーニャGPでのチャンスを楽しみにしていると語った。なぜなら、チームからは良いパフォーマンスが期待できるし、より普通の週末になるはずだからだ。

「何らかの大きなアップデートが導入される」とデ・フリースは語った。

「だから、その週末は、ある意味で興奮しているんだ。そして、もちろん通常の週末であることも、助けになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース