ダニエル・リカルドが感じたレッドブルF1とマクラーレンの違い
ダニエル・リカルドは、マクラーレンF1がとったエンジニアリングアプローチがレッドブル・レーシングとどこが違うかを説明した。

F1でダニエル・リカルドは、2014年にレッドブル・レーシングに昇格する前に当時トロロッソ呼ばれていたレッドブルのジュニアチームでレースキャリアの多くを過ごした。

8レース中7勝を挙げた5シーズンの後、ダニエル・リカルドはルノーに移籍した後、2年後にマクラーレンF1に移籍した。

マクラーレンでのダニエル・リカルドのスティントは困難であることが判明し、チームとの間で複数年契約を早期に終了するという相互の決定が下された。

ダニエル・リカルドは2023年のリザーブドライバーとしてレッドブルに復帰する。

マクラーレンとレッドブルのエンジニアリングアプローチの違いについて尋ねられたダニエル・リカルドは、マクラーレンはより多くのラップタイムを獲得することを期待してサーキットでより多くの時間を過ごす傾向があると説明した。

「努力の観点からすると、チーム間のアプローチは同じだと思う」とダニエル・リカルドは Beyond The Gridに語った。

「マクラーレンはトラックにもっと長く留まっていたように感じた。おそらく特にここ1~2年の間はレッドブルよりもコンマ数秒多く見つけようとしていたからね」

「でも、細部に多くの注意が払われている。僕たち全員が怠慢でとにかく早く出発したのでうまくいかなかったわけではない。それはおそらく逆で、時には考えすぎたり、努力しすぎたりすることもあった」

「そして、時には基本に戻らなければならないようななときもあった」

ダニエル・リカルドは、彼とマクラーレンが2021年の特定の時点でアプローチをわずかに変更することを決定したことを認めており、それが彼らが前進するのに役立ったと信じている。

「昨年の夏休みの後、僕たちはそれをむき出しにしようと試みた。『OK、情報が多すぎるのかもしれない。無意識ではなく、意識的に運転しているところで複雑にしすぎている』と考えた」とダニエル・リカルドは語った。

「コーナーで『こうしなければならない』と考えていた。僕たちはそれを認めて、特に昨年の後半に進歩したと思う」

「ユニットとして何がうまくいかなかったかが分かっていれば、方法を見つけていただろう。だから、僕たち攻めようとした方法を批判することはできない。僕たちは何時間も費やして、本気でパズルを解こうとしていた」

「しかし、どちらの側も、最終的には手を挙げて、『僕たちは試してみたけど、うまくいかなかった』と言うことができると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング / マクラーレンF1チーム