ダニエル・リカルド 「オスカー・ピアストリのF1契約紛争を気の毒に思う」
ダニエル・リカルドは、2022年F1シーズン中に展開された契約紛争でオスカー・ピアストリを気の毒に思ったと語る。

オスカー・ピアストリは来年マクラーレンF1でレースをする予定で、2年間の散々な結果でチームを去ったダニエル・リカルドの後任となる。

しかし、アルピーヌF1チームも、オスカー・ピアストリとの契約が2023年まで有効であると主張したため、ピアストリの将来はF1契約承認委員会からの公聴会の後になった初めて解決された。

InTheFastLaneポッドキャストのインタビューで、ダニエル・リカルドはトラックでの個人的な苦闘にもかかわらず、オスカー・ピアストリのことを気の毒に感じたと語る。

「間違いなく彼のことを気の毒に感じていた」とダニエル・リカルドは語った。

「誤解しないでほしいけど、もちろん、僕のキャリアはある意味で胸が張り裂けるようなものだったし、自分自身に夢中になっていて、自分が一体何をしようとしているのかを理解しようとしていた」

「でも、同時に、彼に向けられたコメントなどに気づいていた」

「いくつかの理由で彼のことを気の毒に思った。1つは、F1に入ることは人生で最大の瞬間であるべきだ。それは夢の実現であり、それを本当に楽しんだり祝ったりすることができなければ、少し残念だ。ある意味で結果がどうなるとね」

「彼はその状況にあったけど、彼がその状況を作り出したわけではない。これらすべての出来事の産物だ」

オスカー・ピアストリは、2002年から2013年までF1でレースをしたオーストラリア人のマーク・ウェバーによって管理されている。

この状況により、結果として関係者間の関係が悪化するのではないかと指摘する人もいるが、ダニエル・リカルドはそうではないと語る。

「もちろん、マークにもドライバーのシートを探すという仕事がある」とダニエル・リカルドは語った。

「人々は『別のオーストラリア人にそんなことをするなんて!』といった様子だったけど、僕はそうは見ていなかったし、外からはそう見えるかもしれないけど、僕はそのようには受け止めていなかった」

「僕たちは皆、できる限りのことをしようとしていた。ドライバーとして、キャラクターとして、つまり個人として、彼を本当に知っている人はまだ誰もいない」

「人々が自分の推測をしているだけなのに、彼が批判されているのは少し厳しいと思う」

「だから、僕は彼に同情した。これは彼のキャリアの中で最も誇りに思う瞬間の1つであるべきであり、彼が話すことを躊躇うようなことではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / マクラーレンF1チーム / オスカー・ピアストリ