ダニエル・リカルド 「F1を休みたいので角田裕毅のことは放っておいてね」
ダニエル・リカルドは、2023年のレッドブルF1のサードドライバーとしてサイン。来年、彼の母国でのレースを望む評論家に“本当”に休暇を望んでいるので「角田裕毅のことは放っておいて」と語った。

契約満了の1年前にマクラーレンから放出されたダニエル・リカルドは、2023年にマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスのラインナップを継続するレッドブル・レーシングでサードドライバーを務める。

しかし、他のレースへのコミットメントがない限り、すべてのレースに参加するほとんどのリザーブドライバーとは異なり、ダニエル・リカルとレッドブルとの契約は、休憩を望んでいるリカルドに合わせて調整されている。

マクラーレンでの失望の2シーズンの後、ダニエル・リカルドはレースシートよりもリザーブの役割を担うことを選択した。

実際、ダニエル・リカルドが契約上でレッドブルとアルファタウリのリザーブドライバーの役割を務めることになるかはまだ疑問がある。

ポッドキャストIn the Fast Laneの評論家はダニエル・リカルドの母国レースであるオーストラリアGPの前夜に角田裕毅を「危険なボウル」の食事に連れ出す必要があるかどうかを知りたがっている。

だが、ダニエル・リカルドは「頼むからやめてくれ」と語った。

「僕は本当に少し休みたいので、裕毅のことは放っておいて、彼にレースをさせよう」とダニエル・リカルドは語った.

レッドブルとのリザーブ契約の詳細について、ダニエル・リカルドは「それがどうなるかについてかなり良いアイデアを持っている。それに来年はレースをしたくないと考えた後、自分が何を望んでいるかがますます明確になったので、自分のアイデアをチームにプレゼンしなければならなかった」と語る。

「僕は24レースに引きずり込もうとしているのならうまくいかないとね。すべてのレースに帯同して、ガレージの後ろに立っているという会話ではなかった」

「自分が12年前のリザーブドライバーではないことは非常に明らかだったので、おそらく6~8回、できれば8回を超えないくらいでレースに行くつもりだ。それが僕が境界を設定しようとしたところだ」

「シミュレーターの仕事とマーケティングの側面も同様だ。F1のプラットフォームは巨大だ。それは明らかに自分の名前をそこに残すことができる場所であり、レッドブルは僕のような見栄えの良い猫を使用することができる」

ダニエル・リカルドが2023年シーズンにレースに出走せず、代わりにリザーブドライバーを望んでいることが明らかになったとき、メルセデスとの契約が噂された。

ダニエル・リカルドは、メルセデスF1とも交渉していたが、時間が経つにつれてレッドブルへの復帰が「ますます理にかなっている」と感じるようになったと語った。

「メルセデスとも交渉していたし、彼らの関与にも感謝していた。確かにそれに対する欲求はあった」とダニエル・リカルドは語った。

「ある意味、少し失速していたと言っておこう。その後、レッドブルのものがどんどん意味を成し、より持続的になり、自然に進展していった。

「もちろん、レッドブルにいたときでさえ、メルセデスは常にチームとして僕の一部にあった。彼らは常に支配的だった。僕が注目していたのはチームだった。ずっと前に彼らと何度か会話をしていたし、今でも何度か会話ができたのは素晴らしいことだった」

「繰り返しになるけど、僕が過ごした数年間の後でも、いくつかのトップチームから評価されていることは当然だけど素晴らしいことだ」

「さっきも言ったけど、レッドブルのことがより深刻になると、それはますます理にかなっていた」

「それに『過去2年間で少し取りまわっていたので、以前に一緒に仕事をしたことのある人々、それにもちろん車での仕事に戻って、少し親しみを感じることは僕にとって良いかもしれない』と考えた」

「今、車が変わって、とてもうまくやっていることに感謝している。飛び退いて、シミュレーター作業などいろいろなことをすることを考えたら、おそらく、それが最も僕を落ち着かせ、この先の次のステップ、そして、2023年以降に本当に自分が望むものが何であるかを理解させてくれる環境かもしれないと感じた」

しかし、ダニエル・リカルドは、トト・ヴォルフとジョージ・ラッセルの両方が彼のグッズを宣伝してくれたことに感謝している。トト・ヴォルフがそれを身に着けている写真は、リカルドとメルセデスが契約を結んだことを巡ってツイッターを熱狂させた。

「トトに大声をあげる義務があるし、ジョージが良いアンバサダーになってくれたことに感謝している」とダニエル・リカルドは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅