ダニエル・リカルド、エステバン・オコンの走行妨害で3グリッド降格 / F1サウジアラビアGP
マクラーレンのダニエル・リカルドは、2022年F1第2戦サウジアラビアグランプリの予選中にエステバン・オコン(アルピーヌ)を妨害ことで3グリッド降格ペナルティを科せられた。

フライングラップ中のエステバン・オコンは、ターン9でアウトラップをしていたダニエル・リカルドに近づき、一時的に走行を妨害された。このインシデントにより、オコンはラップを中止せざるを得なかったが、最終的にQ3進出を果たして5番グリッドを獲得している。

予選セッション後、FIAスチュワードは、ダニエル・リカルドに3グリッド降格ペナルティを科した。予選を12番手で終えていたダニエル・リカルドは、決勝を15番グリッドからスタートすることになる。また、リカルドにはペナルティポイントも課せられた。

ダニエル・リカルドは、「チームからそのことを知らされていなかった」ため、エステバン・オコンの存在に気づかなかったと述べ、近づいてくるのを見たときには「手遅れだった」と語った。

マクラーレンは、その過ちを認め、ドライバーに通知しなかったとして10,000ユーロ(約134万円)の罰金を科された。

FIAは報告書のなかで「ドライバーは、チームから知らされていなかったため、31号車がファストラップを走っていることを知らなかったことを認めた」と述べた。

「31号車が近づいてくるのを見たときには手遅れだった。チーム代表は、31号車が接近していることをドライバーに警告しなかったという誤りがあったことを認めた」

「31号車のドライバーは、3号車によって不必要に妨げられた結果、ラップを中止しなければならなかったと述べた」

「そうは言っても、彼はセッション中の彼の全体的なパフォーマンスは中断されたラップによって悪影響を受けなかったと述べた」

「31号車が3号車によって不必要に妨げられていることは明らかだった」

「31号車が最終的により速いラップを記録することができたという事実は、タイムラップを中止しなければならなかった侵害が起こったという事実とは無関係だ」

「また、チームが3号車のドライバーに車の接近を適切に通知する義務を果たさなかったことも明らかだった。このサーキットのタイトな性質を考えると、特にそうだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / マクラーレンF1チーム / F1サウジアラビアGP