ダニエル・リカルド 「2011年はF1デビューする準備ができていなかった」
ダニエル・リカルドは、2011年シーズンにHRTでF1デビューを果たしたとき、準備ができていなかったことを認める。

レッドブルのジュニアドライバーだったダニエル・リカルドは、2011年の第9戦F1イギリスGPからナレイン・カーティケヤンに代わってHRTでF1デビュー。レッドブルとトロ・ロッソのどちらのチームにもシートのい空きがなかったため、財政難のチームからレッドブルがシートを買った形だ。

2012年にトロロッソでフルシーズンを迎え、2014年にレッドブルに昇格したダニエル・リカルドは、現在7回のグランプリウィナーであり、ルノーを経て、今年10シーズン目のF1世界選手権をマクラーレンで迎えている。

F1デビューについてダニエル・リカルドは「シルバーストンでの最初のレースのことは覚えているし、あまりに多くのことをやろうとしすぎていたね」と振り返る。

「でも、公平を期すために、レースをすることを1週間前に言われただけだったし、オオカミの群れに投げ込まれたよなものだった」

「あまりに多くのことをやろうとし過ぎて疲れ果ててしまった。完璧な準備ではなかった」

「一日にそれほど多くの時間はないし、短い時間でできるだけ多くの情報を取り入れようとしていた」

「本当に重要なのは基本を正しく理解することだったけど、僕はヒーローになろうとしていた」

レッドブルは、2006年に夢を追い求めてオーストラリアを離れたダニエル・リカルドに感銘を受けて育成契約。2009年には英国F3選手権でチャンピオンを獲得したダニエル・リカルドは、F1デビューの1年前の2010年にフォーミュラ・ルノー3.5をランキング2位で終えていた。

現在、F1グリッドで最高のドライバーの1人と見なされているダニエル・リカルドは、若い自分にアドバイスするとすれば、デビューに向けてリラックスするように伝えたいと語る。

「幼い頃からF1を見ていたけど、ついにそこに着いたとき、精神的には準備ができていなかった」とダニエル・リカルドは語った。

「F1に到達することを熱望していたので、ある意味で偶像化していたミハエル・シューマッハやフェルナンド・アロンソなどとグリッドに並ぶことになった。自分が成長していたときに、ホイール・トゥ・ホイールのバトルを見ていた人たちだ。それが、突然、彼らと競争することになった」

「若い自分には間違いなくリラックスするように言うだろう。誰もがカートで同じようなポイントから始めるし、彼らはみんな、君の靴を履けば、同じような気持ちになるとね。そして、自分にストレスをかけすぎずにできるだけ楽しんでと言うだろう」

「3レース目までに自信がついたし、自分はF1に所属していると信じ始めたけど、最初の2回のレースは身がすくんで混乱していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド