ダニエル・リカルド、ルノーPUの進歩に上機嫌 「僕が設計したからね」
ダニエル・リカルドは、ルノーが2019年のF1エンジンで必要としていた“大きなステップ”を果たしたことを称賛。『僕が設計したものだ』と冗談を語るほど上機嫌だ。

ルノーは、V6ターボハイブリッド時代にパフォマンスと信頼性の両面でメルセデスやフェラーリに匹敵するエンジンを製造することに苦労してきた。それはレッドブルが2019年にホンダのF1エンジンに切り替えた理由でもあった。

しかし、今年、レッドブルからルノーに移籍したダニエル・リカルドは、チームがパワーユニット開発において“大きなステップ”を果たしたと感じている。

「僕が自分で設計したからね」とダニエル・リカルドは Ziggo Sport にジョークを交えてコメント。

「ファクトリーで多くの時間を費やしてきたし、エンジンベイの下のアパートを買って、レミ(タフィン/ルノー エンジンディレクター)と二段ベットで寝ていたよ」

冗談はさておき、ダニエル・リカルドは、ルノーはF1エンジンで“本当に良い進歩”を果たしたと語る。

「ハイブリッド時代になってから、ルノーが最強のパッケージではないことは明らかだった。それは秘密ではないし、彼らにとって常にそこが少し弱点だった」

「でも、今年、彼らは本当に大きなステップを果たした。必要なことだったし、彼らはそれを成し遂げた」

「外部からも多くのプレッシャーがかかっていたし、メディアからも多くのプレッシャーがあった。彼らがつに大きなステップを果たしたことを嬉しく思う」

だが、エンジンが改善された今、ダニエル・リカルドはルノーがトップチームと戦いたいならば、次のステップとしてシャシーと空力を改善する必要があると認める。

「ここ数年、メルセデスとフェラーリのパワーユニットに対して遅れをとっていることはわかっていた。彼らに近づけるものがあることで、今でははるかに気分が良くなっている」とダニエル・リカルドはコメント。

「無償でラップタイムが得られる。でも、今明らかになっているのは、僕たちはシャシーと空力についてやるべき仕事があるということだ」

「でも、今年はパワーユニットで1つの大きなボックスにチェックを入れたので、来年、シャーシのボックスにチェックを入れることができれば、競争力を高めることができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ルノーF1チーム