F1スプリント予選:ペナルティの適用はどうなる?
F1イギリスGPでデビューするスプリント予選に起因するペナルティの適用プロセスについてF1レースディレクターのマイケル・マシが概説した。

レースの週末を盛り上げ、アクションに別の次元を追加することを目的としたF1スプリント予選は、F1イギリスGPの土曜日の午後にシルバーストンでトライアルベースで実施される。

通常の1時間の予選セッションは金曜日の夜に移動され、その結果はスプリント予選の17周の“レース”のグリッドに反映され、スプリント予選結果によって、通常どおりに行われる日曜日のメインイベントのスターティンググリッドが決まる。

F1ドライバーが決勝のスターティングポジションのためにポジションを争うことで、インシデントが発生する可能性がある。特に前戦F1オーストリアGPではペナルティが多発し、スチュワードが忙しく対応に追われた。

マイケル・マシは、スプリント予選の結果としてペナルティを課す必要がある場合、通常のグランプリと同じ方法でペナルティを課すと語った。

「グランプリ中に2人のドライバーが関与するインシデントを見つけた場合、次のグランプリにグリッドペナルティを適用することができる」とマイケル・マシは述べた。

「したがって、グリッドペナルティやタイムペナルティ、ドライビング違反などに対するそれらのペナルティはスプリント予選のグランプリで適用される」

「パワーユニットなどに関する残りのレギュレーションは異なる方法で適用され、スプリント予選ではなくレースに焦点が当てられる」

「グリッドのスターティングポジションに影響を与えるものは、運転違反などの観点から、グリッドまたはその時点での時間ペナルティとして適用される」

スプリント予選を反映するためのスポーツ規則の改訂は、F1イギリスGPの週末前に発表される予定であり、規則は世界モータースポーツ評議会によって最終決定されている。

マイケル・マシは、スプリント予選が赤旗中断となった場合の最大時間枠に関して合意された内容を正確に思い出せなかったが、制限が設けられていることは確認した。

「スプリントの持続時間は想定上の30分で、最大時間は60分または90分だ。即座には思い出せないがね」とマイケル・マシは語った。

「しかし、事実上、必要と思われるサスペンションがある場合、追加されるバッファーがある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果