F1 ルノーF1 ダニエル・リカルド
ルノーのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、2019年にレースに勝てるマシンを得られたかもしれないレッドブル・レーシングから移籍を決断してくれたダニエル・リカルドの“信頼に応えなければならない”と語る。

ルノーは、2016年にワークス復帰して以降、まだ表彰台を獲得できていない。しかし、初年度は9位、2年目は6位、そして、今年はここまでコンストラクターズ選手権4位と段階的に改善を果たしている。

2019年にホンダのF1パワーユニットに切り替えるレッドブル・レーシングは3位を維持するかもしれないが、シリル・アビテブールは、ダニエル・リカルドの加入によって、さらに高い位置を目指さなければならないと語る。

「彼のコミットメントは、我々がトップチームに追いつくプロセスを加速させるという意思を示している」とシリル・アビテブールは Auto Motor und Sport にコメント。

「これは我々が過去2年半にやってきた仕事の正当性の認識でもある」

「ダニエルの才能とカリスマ性はチームにとって大きなボーナスだ。我々はできる限り最高のクルマを彼に与えることにとって彼の信頼に応えなければならない」

レッドブル・レーシングがホンダに切り替えることで、ルノーのパワーユニットはレースでの勝利とタイトル争いから外れることになるが、シリル・アビテブールは、そのスペースを埋める決意だと語る。

「パートナーシップ解消は、今後は自分自身でやらなければならないというチーム内の全員への明確なサインであると前向きに捉えている」とシリル・アビテブールはコメント。

「レッドブルは、優れたシャシーを作れば、我々のエンジンでレースに勝てることを示した。これはエンストンのチームにとって挑戦だ」

「レッドブルとの結婚は厳しいものだったし、我々を非常に疲れさせることもあった。マイナスな点は、レッドブルが我々に素晴らしい目標を設定していたことだ」

「そのプラットフォームは、我々のエンジンを他と比較する機会を与えてくれていた。残念ながら、我々はまだこのエンジンでコンストラクターズチャンピオンを獲得できていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / ダニエル・リカルド