レッドブルF1 『RB20』:注目の“ウサギの耳”“シャーク”冷却ソリューション
バーレーンで2024年F1プレシーズンテストが始まり、レッドブル・RB20のディテールに、興味をそそられる珍しいディテールがいくつか発見された。

レッドブル・レーシングが2024年マシンとして劇的な進化を遂げたRB20を発表した後、バーレーンでの走行初日にその姿を現したRB20には多くの注目が集まった。

レッドブルのデザインソリューションの複雑さが明らかになるのに時間はかからず、技術専門家たちはトラックを走るRB20の画像や映像に見入っていた。

F1技術専門家のサム・コリンズは、マックス・フェルスタッペンの頭の両脇に2つの「非常に巨大な冷却インレット」があることに気づいた。

コリンズによると、レッドブルは2024年に向けて「デザインを新たなレベルに押し上げようとしている」という。

「マックス・フェルスタッペンの頭の後ろを見てください」とコリンズは語った。「私の知る限り、誰もこのことに気づいていないが、ドライバーの頭の両側には2つの巨大な冷却インレットがある」

「レッドブルはマシンから大量の冷却風を取り出している。レッドブルの発表会では、チームはこれらのパーツを完全に覆い隠し、真っ白にして、コックピットの周囲の一部のように見せた。そして、レッドブルのサイドポッドのインレットどこにあるのかに注目が集まった」

「彼らには従来のサイドポッドインレットが2つあると言えるが、まあ、それほど従来のものではないがね。2つのインレットが見えると思うが、1つは下側のインレットで、とても小さなスリットになっている」

レッドブル・RB20

「メルセデスが昨年使用したものと非常に似ていますが、よりタイトで、一部の人はそれを“シャーク”インレットと呼んでいるが、より高い位置、サイドポッド上部の侵入口のすぐ下に、レッドブルの両側に冷却インレットがある」

「これは今までになかったものだ。レッドブルはデザインを新しいレベルに押し上げ、レッドブルのゼロポッド(そのコンセプトと呼びたのであれば)を機能させる上で非常に重要だ」

「というのは、メルセデスがルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルをコックピットの前方に移動させるのに苦労していたのは、すべての冷却システムをクルマの中央に移動しなければならないということだった」

「メルセデスはそれをうまく機能させることができず、ドライバーを後退させなければならなかった。しかし、レッドブルはマックス・フェルスタッペンやセルジオ・ペレスのコックピットを前方に移動させる必要はまったくないようだ。なぜなら、彼らは冷却システムとショルダークーラーの位置を再調整したと思うからだ」

スカイF1のピットレーンレポーター、テッド・クラヴィッツは、コックピットエリア上の冷却ソリューションを「ウサギの耳」と呼んだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング