レッドブルF1 「リザーブドライバーはリカルドではなくリアム・ローソン」
リアム・ローソンは、レッドブルのF1リザーブとしてポールポジションを獲得しているようだ。

レッドブルが元チームレース勝者でマクラーレンのドライバーであるダニエル・リカルドと契約したことで、彼がリザーブの席に座ることになるだろうという印象を持った人もいただろう。

しかし、33歳の彼はバーレーンやサウジアラビアにもいなかった…来週末にはメルボルンに行く予定だが。

レッドブルのセカンドチームであるアルファタウリは、オーストラリアGPでレースドライバーの体調不良の際にリカルドに頼ることができるかという質問に対し、チーム代表のフランツ・トストは「理論的には可能だ」とジェッダで語った。

「だが、私はそうならないことを望んでいる。リーアム・ローソンやデニス・ハウガーのような若いドライバーもいる。我々は主に若いドライバーに焦点を当てると思う」
リアム・ローソンは21歳のニュージーランド人で、2021年にDTMに参戦し、昨年はF2で総合3位となった。

しかし今年は、日本のオープンホイールのトップカテゴリーであるスーパーフォーミュラに参戦し、ホンダとリンクしているチーム無限のドライバーを務める。

これは、ヘルムート・マルコがF1でのローソンに大きな計画を抱いていることを示すものである。

「スーパーフォーミュラはF2よりもF1に近い。人々はその事実を知っている」とヘルムート・マルコは述べた。

スーパーフォーミュラはまだ開幕していないため、リアム・ローソンはサウジアラビアでレッドブルのリザーブとして任務に就いていた。

そして先週、ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンが胃のウイルスに感染していることが明らかになる中、ローソンは代役候補として待機させられていたようだった。

「週の初め、彼(フェルスタッペン)は比較的高い熱を出していて、フィットするかどうか不明だった」とマルコはSky Deutschlandに語った。

「日に日に良くなってきましたが、彼は普段なら出ない程度に汗をかいていた。

「彼は確かに100パーセントの健康状態ではなかった」

フェルスタッペンの代役は誰になっていたかという質問に対し、ヘルムート・マルコは「F2ドライバーであり、日本のスーパーフォーミュラに参戦するリアム・ローソンがここにいた」とジェッダで語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / リアム・ローソン