レッドブルF1育成のリアム・ローソン 「F1リザーブの詳細は不明瞭」
リアム・ローソンは、2023年のレッドブルでのF1リザーブドライバーとしての正確な役割について、やや暗中模索していることを認めた。

レッドブルからF1リザーブドライバーに指名されたリアム・ローソンだが、それがレッドブル・レーシングのものなのか、スクーデリア・アルファタウリのものなのかはわからないと告白する。

「正直なところ、よくわからないんだ」と彼はニュージーランドのMark Peard Sportsに語った。

「僕はリザーブドライバーなんだ。だから、今のところどのチームなのか具体的にはわからないし、その役割が自分にとって何を意味するのかはわからない。自分のチャンピオンシップでかなりの数のレースに出場することになるからね」

2023年、リアム・ローソンは日本のスーパーフォーミュラに参戦する。この大会は、2つのダブルヘッダー(同じ週末に2つのラウンドを行う)を特徴とする全9ラウンドの大会だ。

それはF1オーストラリアGPの翌週に富士スピードウェイで始まり、モナコ(オートポリス)、カナダ(SUGO)、メキシコシティ(鈴鹿)という3つのイベントがF1と衝突する。

さらに問題を複雑にしているのは、レッドブル・レーシングが昨シーズン終了後にダニエル・リカルドとサードドライバー契約を結んだことだ。

そのため、リカルドとローソンは重なる部分があり、リカルドはメルボルンで開催されるオーストラリアGPに参加することが決まっている。

しかし、8度のレース優勝を誇るリカルドは、フリープラクティス1に参加することができず、サードドライバーの出走にカウントされる。

このセッションは、グランプリの出場回数が2回以下の「若手」ドライバーのためのものであることが規定されている。

そのため、ローソンはこのセッションのボックスシートに座ったままだが、デニス・ハウガーもシートタイムを狙っている。

「全戦に参加できるわけではないので、今シーズンのフルタイムのリザーブドライバーと書くことはできないだろう」

「でも、目標は、1年のうちのある時点でF1マシンをドライブすることだと思う」

「それがフリープラクティスセッションであろうとなかろうと、それが目標であることに変わりはないが、何も決まっていない」

リアム・ローソンは、2022年に3回のフリープラクティス1に出場。2回はスクーデリア・アルファタウリで、1回はアブダビでレッドブル・レーシングで走行した。

そして、シーズン終盤にアブダビで行われたヤングドライバーテストでは、レッドブル・レーシングで走った。

「本当に、本当にクールだった」とリアム・ローソンはその時の様子を語った。

「特に最後の2つね。最初のテストはスパで行ったんだけど、湿ったコンディションで、ニュータイヤを走らせることができなかった」

「そのあとメキシコに行き、その週末はレースには出ず、リザーブとして参加したが、基本的にそこにいるだけで、とてもいい時間を過ごすことができた」

「メキシコではマシンをドライブすることができたし、とてもいい感触だった」

「そして、アブダビのレッドブルでは、今年一番のセッションができたと思う。とてもクールだった」

「チームとクルマがとても心地よく感じられただけに、少し悔しい気持ちもある。そのポジションに足を踏み入れる準備ができていることはわかっているけど、それを実現するには今シーズンの結果が必要だ」

ローソンはスクーデリア・アルファタウリのボス、フランツ・トストから、F1参戦の可能性を前に自分の価値を示すよう促されている。

角田裕毅は、レッドブルの枠組みの中で最もリスクの高いドライバーであり、日本人ドライバーはF1参戦3年目のシーズンを迎えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / リアム・ローソン / スーパーフォーミュラ / スクーデリア・アルファタウリ