レッドブルF1首脳 「RB19はフェルスタッペンとペレスの両方に適合」
レッドブルF1のモーターアドバイザーであるヘルムート・マルコは、2023年のF1プレシーズンテストでのレッドブルの成功を称賛し、RB18 と RB19 の重要な違いを指摘している。

F1プレシーズンテストでマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスがRB19で驚異的なペースを見せたことで、レッドブル・レーシングは2023年のF1世界選手権でも本命と見なされている

特筆すべきは、セルジオ・ペレスが最終日にテスト全体で最速のタイムを記録したことだ。最も柔らかいコンパウンドタイヤを履いていたこともあるが、ペレスは前年モデルに比べてRB19に慣れているように見えました。

レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、RB19は前年モデルRB18の進化型であると語っており、モータースポーツアドバイザーのヘルムート マルコは、このマシンが両方のドライバーに適合するようにする「解決策」見つけたと確信しているようだ。

「ペレスの問題を視野に入れなければならない」とヘルムート・マルコはSky Sports Germanyに語った。

「昨シーズンは、年初はチェコが非常にうまく扱えるクルマだったが、さらに開発が進むにつれてフェルスタッペンが満足するようになった」

「フェルスタッペンとの違いは、フロントが強く、鋭く曲がるものを好むことだ。一方、ペレスは少し違う。彼はあまり劇的でないクルマを好む」

「しかし今年は、両ドライバーがそれぞれの持ち味を発揮できるような解決策を見出したようです」とマルコは述べたが、具体的な解決策には触れなかった。

2日目に小さなオイル漏れがあり、数分のコースタイムを失ったものの、ヘルムート・マルコはテストの進展に満足しているようだ。ただし、燃料や路面コンディションを考慮し、ライバルとの位置づけについては慎重な姿勢を崩さない。

「テストにはとても満足しているし、その結果にも満足している。問題は1つだけで、それは小さな問題にすぎなかった」とヘルムート・マルコは語った。

「しかし、競合他社がどうなのか、高速走行中にどれだけの燃料を積んでいたのかはわからない。もし、彼らが我々より重かったとしたら、タイムは相対的なものだ。しかし、テスト走行では、我々の信頼性と速さは証明されている」

「特に楽観的なのは、フェルスタッペンとペレスの両ロングランだ。それらのロングランは、明らかにライバルたちのロングランと同等以上の速さだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス / マックス・フェルスタッペン