レッドブルF1首脳 「フェラーリとメルセデスのポーパシングは驚き」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2023年にむけて対策が講じられたにもかかわらず、F1プレシーズンテスト中にフェラーリとメルセデスがポーパシングの影響を受けているように見えたことに驚きを隠せない様子だ。

この問題は2022年にいくつかのF1チームに問題をもたらし、特にメルセデスF1はマシンのバウンドに悩まされることになった。その結果、FIAはこの現象の再発を防ぐために2023年にF1マシンの車高を15ミリ上げることを選択した。

しかし、ヘルムート・マルコによれば、この問題が完全になくなったわけではなく、バーレーンテストでフェラーリとメルセデスがバウンシングを経験していたことを示唆した。

「驚いたことに、両チームは再びポーパシングに悩まされてた」とレッドブルのアドバイザーはオーストリアのOE24に語った。

「彼らはシャシーの微調整を行い、今はうまく機能しているようだが、彼らはフルパワーで走っていたのだろうか? 燃料はどれくらい入っていたのだろうか?」

ヘルムート・マルコはポーパシングが完全になくなるかどうか確信が持てないが、2023年の序列に関してはフェラーリがレッドブルに挑戦する可能性があると考えている。
「彼らは馬力を上げてきた」とヘルムート・マルコはコメントした。

「ストレートでは彼らに負けるかもしれないが、我々はコンプリートパッケージでそれを補うことができる」

クリスチャン・ホーナーは、レッドブルのライバルであるメルセデスがテスト中に真の姿を示しているかどうかを疑問視している。

2023年のF1シーズンが3月3日から5日にF1バーレーンGPで始まるとき、すべてが明らかになることだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1