レッドブルF1育成のリアム・ローソン、バサースト12時間レースでデモ走行
レッドブルF1の育成ドライバーであるリアム・ローソンが、バサースト12時間レースでマウントパノラマをレッドブルの2011年タイトル獲得F1マシン『RB7』でデモ走行を実施することが発表された。

ニュージーランド出身の高い評価を受けているリアン・ローソンは(20歳)は、現在レッドブルF1のリザーブドライバーであり、セバスチャン・ベッテルとマーク・ウェバーが2011年にドライバーズとコンストラクターズのダブルタイトルを獲得した運転したRB7のハンドルを握る。

リアム・ローソンは、2月3日から5日のバサースト12時間レースの週末を通して一連のデモンストレーションラップを完了する。

2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソンバトンとバサースト100で7度優勝したクレイグ・ラウンズが2007年のマクラーレンMP4-23をドライブして以来、12年ぶりにマウントパノラマにF1カーが轟音が鳴り響く。

11年前にジェンソン・バトンが設定した非公式のラップレコードである1分48秒8秒を超えることができるかどうかリアム・ローソンに注目が注がれる。

リアム・ローソンは、彼の人生のほとんどでレースを見てきたので、マウントマノラマ周りでF1カーを運転することは言うまでもなく、バサーストに行くことにも興奮していると語る。

「とても興奮している!バサーストには行ったことがないし、初めてとなる」とリアム・ローソンは語った。

「シムレーシングとiRacingで多くのことを行ってきたトラックだ。ニュージーランド出身のスーパーカーは大規模なシリーズであり、特にバサースト1000を見て育った」

「やっとマウンテンに挑戦できることに興奮している。RB7をドライブする機会にもね。もう一度運電できるのは名誉なことだし、人生で最もクールな経験の1つだった」

「このようなユニークな場所で再びその機会を得ることができ、非常にクールになると思うので、クルマに対するファンの反応を見ることに本当に興奮している」

当初、オーストラリア出身のサードドライバーであるダニエル・リカルドがデモ走行を行うという希望があったが、レッドブルは、リザーブドライバーであるリアム・ローソンに目を向けた。ローソンはまだ20歳かもしれないが、彼は際立った若い才能の1人としての地位を固めている。

リアム・ローソンは、2022年のF1アブダビGPでのFP1でタイトル獲得マシンでRB18に飛び込む前に、ベルギーとメキシコでアルファタウリでフリープラクティスを行った。

また、リアム・ローソンは、過去2年間の多くのテストで、現在のF1マシンでかなりの走行距離を記録している。

オーストラリアF4、ADAC F4、ユーロ・フォーミュラ・オープンでチャンピオンシップで準優勝した後、リアム・ローソンは2019年にFIA-F3にステップアップした。

レッドブル・ジュニアチームのメンバーであるリアム・ローソンは、ルーキーシーズンに2つの表彰台を獲得した後、2020年にハイテックで3勝を挙げた。同時に、2020年にはDTMにも参戦し、レッドブルが支援するフェラリ 488 GT3 Evo 2020で3勝を挙げてランキング2位でフィニッシュした。

2021年にはFIA-F2にステップアップし、バーレーンでの最初のレースで優勝し、最終的にランキング9位でF2デビューシーズンを終えた。

2022年シーズンは、カーリンとより安定したシーズンを送り、4勝で挙げてフェリペ・ドルゴビッチとテオ・プルシェールにランキング3位でシーズンを終えた。

今年、リアム・ローソンは日本に拠点を移し、スーパーフォーミュラに参戦する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / リアム・ローソン