レッドブルF1代表 「フェルスタッペン/ペレスの管理はコミュニケーションが鍵」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの関係をうまく管理するためには、良好なコミュニケーションを維持することが重要だと語る。

クリスチャン・ホーナーは、Speedcafe.comの動画で、2022年シーズン後半における 2人のドライバー間の摩擦についての考えを共有した。

セルジオ・ペレスは、フェラーリのシャルル・ルクレールとの最終ラウンドで、ドライバーズチャンピオンシップで2位争いをしていた。

マックス・フェルスタッペンは、F1日本GPで2度目のF1ワールドチャンピオンシップを獲得していたが、F1ブラジルGPでチームメイトのセルジオ・ペレスを助けることを拒否した。

マックス・フェルスタッペンは、レッドブルにとって困難なレースで、シャルル・ルクレールを追いかけて、追い越すためにセルジオ・ペレスの前に出ることを許された。

だが、マックス・フェルスタッペンはシャルル・ルクレールを抜くことができなかった。そして、その後、その場所をセルジオ・ペレスに譲ることを拒否。無線でその要求に不快感を露わにし、貴重な2ポイントの加算を許さなかった。

最終的にシャルル・ルクレールは、ドライバーズランキングでセルジオ・ペレスに3ポイント差で2位をキープした。

「彼らはどちらもかなり大人で、お互いにオープンな関係を築いている」とクリスチャン・ホーナーは彼の 2 人のドライバーについて語った。

「問題が発生するたびに、それが議論され、テーブルに置かれ、話し合うが、コミュニケーションが常に問題に対処するためのベストな方法だと思っている」

「そして、セルジオは経験豊富な男だ。彼は多くの時間を過ごしてきた」

「彼は非常に丸みを帯びた男だ。マックスも非常に真っ正直な人間だ」

「2人はずっとまともな関係を楽しんできたし、それが続いているのを目にしている」

セルジオ・ペレスとフェルスタッペンの関係に関する疑問は、アブダビの週末に前面に出た。チームはすぐに問題の解決のために話し合いの場を設けた。

それは状況を理解しようとするメディアからの憶測につながり、マックス・フェルスタッペンを激怒させた。

この問題の根源は、F1モナコGPの予選でのセルジオ・ペレスがクラッシュまでさかのぼるとされ、マックス・フェルスタッペンは、それがポールポジションを確保するための故意の行為だと感じていたと考えられている。

セルジオ・ペレスはその主張を否定しているが、マックス・フェルスタッペンもチームも、それが本当に根本的な原因であるかどうかを確認することも否定することもしていない。

透明性を高めることで状況をより適切に処理できたかどうかを質問されたクリスチャン・ホーナーは「ドライバー同士で内密に話し合う権利がいくつかある」と語った。

「すべての会話をデジタル メディアなどでカバーする必要はない」

「ブラジルでのレース後、ドライバーたちは良い会話を交わした。空気は完全にクリアになり、彼らがアブダビに到着するまでにそれを見ることができた」

「二人はレッドブルにとって驚異的なペアだと思う」

「過去数シーズンにわたって彼らが達成した成功、そして、今年、9年ぶりにワールドチャンピオンを達成した彼らの共同パフォーマンスは、両者にとって驚くべきパフォーマンスだった」

「そして、彼らはここ数シーズンやってきたように、前に進んでいくと確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス / マックス・フェルスタッペン