エイドリアン・ニューウェイ、レッドブルF1移籍は「マクラーレンに停滞を感じていた」
エイドリアン・ニューウェイは、複数の理由で2006年にレッドブル・レーシングに参加した。伝説のF1デザイナーが、ミルトン・キーンズのレーシングチームでの仕事の魅力を語った。

エイドリアン・ニューウェイは、2006年2月にレッドブル・レーシングで働き始めて以来、チームは多くの成功を収めてきた。チームは、空力のスペシャリストが設計したF1マシンでコンストラクターズチャンピオンシップで6回優勝と7つのドライバーチャンピオンシップをもたらした。

セバスチャンベッテルは、RB6、RB7、RB8、RB9でタイトルを4連覇。マックス・フェルスタッペンは、昨年はRB16Bで、今年はRB18で王座を獲得したした。

レッドブル・レーシング参加する前に、エイドリアン・ニューウェイは、ウィリアムズとマクラーレンの重要な成功要因であることを証明した。

それにもかかわらず、エイドリアン・ニューウェイはRed Bull TVでのクリスチャン・ホーナーとのインタビューで強調しているように、最初はまったく別の目標が前面に出ていた。

「優勝は遠い夢のようだった。レースに勝とうとすることだけが、私にとって本当に興味をそそるものでした」

しかし、エイドリアン・ニューイがレッドブル・レーシングに参加した理由はそれだけではなった。

「少しナーバスになっていた」とエイドリアン・ニューウェイは語る。

「2つの素晴らしいチームで働き、複数のレースやチャンピオンシップで優勝できたことは幸運だった。だが、マクラーレンでは徐々に停滞していると感じていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング