レッドブルF1首脳 「リカルド加入はペレスへのプレッシャーではない」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ダニエル・リカルドのサードドライバー起用がセルジオ・ペレスへの“プレッシャー”であるとの見方を否定した。

2022年シーズン終盤、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの関係、または少なくとも見た目上の関係は崩壊しているように見えた。

その後、すぐに、マクラーレンのF1シートを喪失したダニエル・リカルドが2023年にサードドライバーとしてレッドブルと復帰することが明らかになった。

その結果、2年間の契約延長にもかかわらず、セルジオ・ペレスへの警告ではないかと疑問に思う人もいた。

マックス・フェルスタッペンは、セルジオ・ペレスが事実上のナンバー2の役割に適応するのに苦労していることを示唆している。

「名前を挙げるつもりはないけど、自分の役割を受け入れなければならない」とマックス・フェルスタッペンは語った。

しかし、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、ダニエル・リカルドは主にマーケティングの役割を担っていると語った。

「我々が非常に大きなチームであることを忘れてはならない」とヘルムート・マルコは語った。

「我々は他のどのチームよりも多くのスポンサーを抱えており、それには多くの義務が伴う」

「また、アメリカでの市場シェアを拡大したいと考えており、リカルド以上にそれを実現できる人はいない。彼は満面の笑みを浮かべており、彼の“シューイ”はどこでも知られている」

「また、彼は多くの経験を持っており、クルマをより高いレベルに引き上げることができる」

「セルジオにプレッシャーをかけようとしているわけではない」

実際、79 歳のヘルムート・マルコは、2年連続のワールド チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンのチームメイトとして活躍し続けるのに十分な能力を持っていると評価している。

「セルジオは非常に高いレベルで運転できることを示したと思う。マックスが良いレースができていなくても、ペレスがそこにいる」とヘルムート・マルコは語る。

「マックスが限界を押し上げ、自信を持っているとき、それは他の誰かが限界を押し上げているときとは異なる」

「我々の車はペレスのいる場所だ。そして、ペレスは非常に優れたF1ドライバーだ。しかし、彼はフェルスタッペンではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス / ダニエル・リカルド