レッドブルF1のエイドリアン・ニューウェイ 「2015年のルノーのF1エンジンには幻滅した」
レッドブル・レーシングは、2022年のF1世界選手権で9年ぶりにコンストラクターズタイトルを獲得した。それは大幅なレギュレーション変更が導入された9年前とは逆の状況だった。

レッドブル・レーシングは、2010年から2013年までセバスチャン・ベッテルとともにダブルタイトルを獲得。しかし、V6ターボハイブリッドが導入された2014年に王座から陥落し、そこからは最強のパワーユニットを手に入れたメルセデスF1が8連覇を達成した。

2022年にはF1マシンをグラウンドエフェクトのコンセプトに一新されるレギュレーション変更が導入された。だが、9年前とは異なり、レッドブル・レーシングはそれにうまく対応した。対照的にメルセデスF1は、レギュレーションへの対応に失敗し、王座から陥落した。

レッドブルF1のチークテクニカルオフィサーを務めるエイドリアン・ニューウェイと、チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーが、2014年の苦境からどのように立ち直ったかについて説明した。

「2010年から2013年のチャンピオンシップイヤーは、すべてルノーのV8エンジンで獲得した」とエイドリアン・ニューウェイはRedBull.comに語った。

「我々はルノーのエンジニアと素晴らしい関係を築いていた。彼らは最も強力なV8を持っていなかったと言っても過言ではないが、それは彼らが我々の車に合わせて調整した製品だった。我々には特定の要件、特に排気の使用方法があり、エンジンから必要なものを最大化するためにそれらは後方で曲がっていた」

「その後、我々はハイブリッド時代に入り、最初の年である2014年にルノーはメルセデスほどレギュレーションを解釈しなかった。我々はかなり遅れていた。そらが導入される最初の年には、シャシー、エンジン、新しいレギュレーションなど、誰もが間違いを犯す。正解を出すこともあれば、間違えることもある。彼らは間違えた」

「2015年初頭のエンジンが、どちらかと言えば2014年のエンジンよりも悪いように見えたときはかなり幻滅した瞬間だった。その後、近い将来、素晴らしい仕事をすれば、あちこちで奇妙な勝利を収めることができることに気づいた。だが、チャンピオンシップに勝つことは決してなかった」

「それは2009年後半とその後の4回のチャンピオンシップを支配した期間の後、我々全員が受け入れなければならなかったリセットだった」

クリスチャン・ホーナーは「自分の強みと弱みがどこにあるかを学ぶものだ」と語る。

「エイドリアンが言ったように、その期間は大変だった。なぜなら、我々は4つの支配的なチャンピオンシップから転落し、突然、この不毛の期間を迎え、別のチームが他のチームよりも数光年先を行っていたからだ」

「最も重要なことは、チームをまとめ、コントロールできること、影響を与えることができることすべてに集中することだった。

「毎シーズン、少しずつ勝利を収めることができるようになった。だが、常に『適切なパワーユニットを確実に入手する必要がある』と問題があった」

レッドブル・レーシングは、2019年にトロロッソで1年実証されていたホンダのF1エンジンを搭載することを決断。再び自分たちのマシンのために設計されたワークスエンジンで2021年にマックス・フェルスタッペンがドライバーズタイトルを獲得し、2022年のダブルタイトルへと繋がった。

「2019年のエンジンは一歩前進し、その後、チャンピオンシップへの挑戦に向けて基礎を固めることができた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルノーF1チーム