レッドブルF1首脳 「フェルスタッペンとサインツの関係は不健全だった」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーあるヘルムート・マルコは、レッドブル・レーシングでのダニール・クビアトの弱体化と、マックス・フェルスタッペンとカルロス・サインツ陣営の間の緊張が、2016年初頭にどのようにドライバーの交代につながったかを明らかた。

2016年F1シーズンのわずか 4 レースで、ヘルムート・マルコはクビアトをトロ ロッソに降格させ、レッドブル・レーシングにマックス フェルスタッペンを昇格させることを選択した。

ダニール・クビアトはホームレースのF1ロシアGPで、フェラーリのセバスチャン・ベッテルとの追突したことで攻撃を受けており、その事件によってレッドブルはドライバー交代を決断したと考えられていた。

しかし、ヘルムート・マルコは、マックス・フェルスタッペンが レッドブル・レーシング との最初のレースで初勝利を獲得することにつながった真の理由をドイツのAuto Motor und Sportとの最近のインタビューで明らかにした。

「クビアトはレッドブルでの最初の年にリカルドより速かった」とヘルムート・マルコは説明した。

「2年目、テストの初日から、彼はブレーキに問題があると思い込んでいた」

「まず彼はスピードを失い、それからアクシデントが起こった。突然、彼が不安だと感じた。我々は反応しなければならなかった」

しかし、マックス・フェルスタッペンをレッドブル・レーシングに昇格させることは、ヘルムート・マルコがトロロッソで非常に不健康な関係であると感じていた問題を解決するのに非常に便利であることが証明された。

「サインツとフェルスタッペンが同時にいた」とヘルムート・マルコは付け加えた。

「それはトロロッソとの健全な関係ではなかった」

「一方では抜け目のない政治家カルロス・サインツ・シニア、もう一方では感情的な3段切り替えのヨス・フェルスタッペンがいた。時には物事が本当に手に負えなくなった」

「マックスの昇進で、一挙にそれを解消した。もちろん、サインツ・シニアは死ぬほど怒っていて、もはや世界を理解していなかった」

「外の世界には常に調和が取れているように見えても、内部的には厳しい行動を取らなければならないこともあった」

F1 フェルスタッペン カルロス・サインツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / トロロッソ / カルロス・サインツJr. / マックス・フェルスタッペン