レッドブルF1代表 「VSCでフェルスタッペンを入れる選択肢もあった」 / イタリアグランプリ
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1イタリアGP序盤のVSC(バーチャルセーフティカー)期間中にシャルル・ルクレール(フェラーリ)がピットインしていなければ、マックス・フェルスタッペンを入れる可能性もあったと明かした。

セバスチャン・ベッテルのアストンマーティンのコース上でのストップは11周目にVSCを引き起こし、フェラーリはその機会を利用してシャルル・ルクレールのタイヤを交換した。

その動きは、レースの早い段階で、シャルル・ルクレールを2ストップ戦略に移し、1ストップ戦略のマックス・フェルスタッペンとのバランスを崩した。

フェラーリがストップを決めたのは失敗だったのではないかと疑問視する向きもあるが、ライバルのレッドブルはその時点でそれが実行可能な選択肢だったと考えている。

だが、最終的な決定要因は、フェラーリがレッドブルと並ぶペースを持っていなかったことだった。

レッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは日曜日の夜、VSC中にシャルル・ルクレールがストップしなければ、マックス・フェルスタッペンにピットインする準備ができていたと語ったが、戦略がレースの決定的な要因だったとは考えていない。

「彼らがそうした理由を理解していた」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「我々にはより速い車があったと思う。戦略的に彼らは素晴らしい判断を下したと思う。今日はとにかく我々の方が速いパッケージを持っていた思う。だから、それとは無関係にレースに勝っていたと思う」

フェラーリF1のチーム代表であるマッティア・ビノットは、チームはレースの早い段階で、同じ戦略でマックス・フェルスタッペンに匹敵するスピードもタイヤ寿命もないことに気付いたと語った。

マッティア・ビノットは、VSCコールに「後から考えると、レースのあの時点でセーフティカーが導入されときに我々は正しい決断をしたと信じている」と語った。

「シャルルが良いペースを持っていることはわかっていたが、マックスの方がタイヤデグラデーションが良く、彼はすでに我々より速かった。単純な彼らと同じ1ストップ戦略にとどまっていても、彼は遅かれ早かれ我々を打ち負かしただろう」

「したがって、我々にとって唯一のチャンスは、どうにかして戦略を変えることだった。まだピットレーンにいる間に VSC が終了してしまい、VSC の潜在的なメリットをすべて得られなかったのは少し不運だったが、今日のマックスは全体的に速く、打ち負かすことは不可能だったと思う」

マッティア・ビノットは、チームがより速い車と戦っている場合、トップに立つことを望むなら、戦略で何か違うことを試みなければならないと語る。

「難しくない。速い車に勝つのは不可能だ」とマッティア・ビノットは語った。

「通常、速いマシンがあれば勝てるが、唯一、戦略を間違えるかもしれない」

「(マックスに関して位は)どのような戦略があったとしても、彼は勝っただろう。そこがポイントだ。しかし、ピットインしてシャルルを2ストップにしたことは、間違った決定ではなかった。レース後半に何が起こるかは分からない。マックスのスティントが長くなってタイヤのデグラデーションがどのようになるかは分からない」

「たとえば、後続のジョージ(ラッセル)を振り返れば、レース終盤にシャルルがジョージに築いたギャップは大きく快適だった」

「したがって、全体として、それはリスクではなかった。ポジティブな選択に変わる可能性があるギャンブルを言わせてほしい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1イタリアGP