レッドブルF1首脳 「メルセデスはエンジン性能に関してブラフを張った」 F1メキシコGP
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、メルセデスがF1メキシコGPの週末にエンジンのパフォーマンスについて“非常にうまくブラフ”を張ったと語る。

レッドブル・ホンダが圧倒的に優位だとされていたF1メキシコGPの予選は、蓋を開けてみるとメルセデスF1のフロントロー独占で終わった。予選後のインタビューでマックス・フェルスタッペンの声は枯れており、ヘルメットの中で叫んだことが原因ではないかとインタビュアーに突っ込まれた。

予選でメルセデス勢に先を行かれてヘルメットの中で叫んでいたのかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「頭の中でしていただけだ」と否定した。

レッドブルF1の苛立ちは角田裕毅に向けられた。Q3でコースを外れてレッドブル勢のためにスペースを空けた角田裕毅だったが、セルジオ・ペレスはその動きに釣られてコースオフし、マックス・フェルスタッペンは彼らがクラッシュしたのではないかと勘違いしてスローダウンした。

「彼は我々の2台のラップを台無しにした」とヘルムート・マルコは ServusTV に語った。。

「さもなければ、ポールに非常に近づいたと思う。しかし、以前の優位性は失われた。非常に難しいレースになるだろう」

確かに、マックス・フェルスタッペンは角田裕毅の“「完全に非論理的な動き”が最後のラップを傷つけたことに同意したが、同時にメキシコのメルセデスに対す以前のアドバンテージが予選で消えたという事実を否定した。

「ギャップを見れば、メルセデスは実際には特別なことを何もしていない」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「僕たちが遅すぎた。プラクティスセッションで持っていたマシンではなかった」

別の理論は、メルセデスが金曜日にブラフを張ったことによって、レッドブルを誤った安心感に植え付けたというものだ。

ヘルムート・マルコは、それをメルセデスF1による“非常に優れたブラフ”と呼んだ。

メルセデスがどのようにしてレッドブルよりも予選で速くなったのかとスペインのDAZNに質問されたルイス・ハミルトンは「わからない」と返答。リポーターは冗談めかして「オスカーはメルセデスに行く!」と反論した。

「オスカー?」とルイス・ハミルトンは不機嫌に返した。「僕たちは何も隠していない。僕たちにとっても衝撃的だった」

レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、その意見に同意。メルセデスが標高の高いメキシコで見舞われていたエンジンの性能に関する問題を最終的に解決したと考えていることを明らかにしました。

「昨日それを見ることができた」とクリスチャン・ホーナーは語った。「彼らは間違いなくそれを解決した」

「彼らはストレートで良いスピードを持っているので、明日は簡単ではないだろう」

一方、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、信頼性への懸念が続く中、ルイス・ハミルトンはレースに先立って新しいエンジンを装着する必要は「絶対に」ないと語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1