レッドブルF1代表 「メルセデスF1とのライバル関係が激化するのは必然」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2021年のF1タイトルを争っているメルセデスとのライバル関係が激しさを増すのは当然のことだと考えている。

チーム同士、ドライバー同士の戦いに加え、クリスチャン・ホーナーは、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフと舌戦を繰り広げてきた。

F1イギリスGPでのオープニングラップでのクラッシュで物事はさらに沸騰し、クリスチャン・ホーナーは、ルイス・ハミルトンを公然と批判した。

しかし、それは2つのチーム間のオフトラック戦争での最初の射撃ではない。シーズンの早い段階ではフレキシブルなリアウィングがメインの戦場だった。

その結果、高負荷でたわむことが見られたレッドブルのリアウィングを事実上非合法化する技術指令が出された。クリスチャン・ホーナーは、まったく同じ理由でメルセデスのフロントウィングの合法性に疑問を投げかけるよう促した。

「F1は競争のビジネスであり、コース上での競争があり、コース外で競争がある」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「明らかに今年は、ピットストップやフレキシウィングなど、皆さんが気付いていない問題の中でもすでにサガが見られている」

「しかし、競争は熾烈であり、我々が参加しているような競争では、わずかな利益でも重要だ。あらゆる対策を講じることが重要になってくる。激しい戦いだ」

メルセデスF1が両方のチャンピオンシップで挑戦を受けるのは2019年以来初めてとなる。当時はフェラーリのセバスチャン・ベッテルは敵対者だったが、彼の力強いスタートはシーズン半ばまでに薄れた。F1ドイツGPでのリードしながらの単独クラッシュは、それらの希望をほぼ終わらせた。

それでも、メルセデスは優位を維持してきたが、2021年にはそれは当てはまらない。

「メルセデスがハイブリッド時代にこのポジションにいるのは初めてだ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「我々の焦点は、ドライバー、マシン、チーム全体から可能な限りのパフォーマンスを引き出すことにある。チーム全体が今年の前半に驚異的な仕事をしたと思う」

「今年の後半にそれを行うことが重要だ。もちろん、ライバル関係は激しくなるだろう。そして、F1イギリスGPで起こったことが前例にならないことを願っている」

「しかし、我々が参加しているようなスポーツでは、オントラックとオフトラックで激しい競争が発生することは避けられない。それがF1だ」

「最終的にそこからの最大の恩恵は、視聴者がエキサイティングで公正な競争を見られることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1