F1噂話:レッドブルF1とフォルクスワーゲンの交渉は水面下で継続中?
レッドブルF1は、2022年以降のF1エンジンがないという問題にと直面している。数年間は古いホンダのF1パワーユニットを搭載し続けることが期待されているが、長期的には異なる解決策を見つける必要がある。

そして、ここ数週間、フォルクスワーゲンの名前がマックス・フェルスタッペンのチームの可能性のあるライフラインとしてしばしば囁かれている。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコ自身、2022年からホンダのF1エンジンの知的財産権を引き継いで自社で開発を続けることは長期計画ではないことを最初に認めている。だが、レッドブルはカスタマーチームとして独自にワークスチームを運用しているエンジンサプライヤーに依存する構造は望んでいない。

最も望ましい長期的な解決策は、近年のホンダとのパートナーシップを同じように、2026年の新しいF1エンジンレギュレーションに同意し、レッドブルにエミファクトリーチームのステータスを与えることができる新しいエンジンメーカーを見つけることだ。

フォルクスワーゲンは重要な候補としてしばしば言及されてきた。特に今年の初め以降、フォルクスワーゲンのフォルクスワーゲン・グループのCEOであるヘルベルト・ディースは、アウディとポルシェという2つの子会社が参戦しているにもかかわらず、F1が“合成燃料”を導入すれば「フォーミュラEよりもはるかに刺激的で楽しい技術競争」になると公に語っている。

現在、フォルクスワーゲンは、主にドイツのメディアによってレッドブルF1とリンクされている。ただし、両者がリンクされるのは初めてではない。実際、5年前にフォルクスワーゲンはレッドブルを完全に買収する寸前だったと言われている。元ネタは元ジョーダンのチーム代表であるエディ・ジョーダンだが。

当時、レッドブルがルノーと対立し、両者の離別がほぼ完了しかけていた事実は噂をさらに助長した。レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、フォルクスワーゲンやその子会社との話し合いはなかったと常に主張していた。そして、今と同じように良いエンジンが見つからなければF1を撤退すると脅していた。

しかし、 RacingNews365 によると、実際にはその時点で交渉はまとまりかけており、数週間で発表できる状態にあったという。当初、フォルクスワーゲンはアウディの名前でエンジンサプライヤーとしてF1に参入し、後にレッドブル・レーシングを買収して、レッドブルはそのファクトリーチームのスポンサーとして活動を続けるという計画だった。

ブランドは異なるが、ポルシェは、2021年のF1参戦に向けてF1に対応したエンジンを製造し、テストしていたことを明らかにしている。

しかし、その後、フォルクスワーゲンは、ディーゼルの排ガス不正問題が発覚。ソフトウエアを改ざんして排出量の基準値を不正に下回っていた。その事件が明るみになり、レッドブルとの交渉は崩壊した。フォルクスワーゲンは、180億ドルの罰金をどのように支払うかなど他のことを考えていました。

当時はすべてを否定していたクリスチャン・ホーナーも、今では「その取引は煙に包まれたようだ」という言葉で表現している。

その後、レッドブルとルノーが和解し、2019年にホンダのF1エンジンに切り替えるためにさらにパートナーシップは3年間続いたため、後にレッドブルの脅迫は空のものであることが判明したが、その1年前にトロロッソが実験台として使用されている。

ちなみにフォルクスワーゲンが短期的にF1に参戦しない理由はディーゼルゲートだと考えられている。まだ係争中の訴訟が多すぎて、そのような財務状況ではメーカーがそのような措置を講じることができない。

アンドレアス・サイドルがマクラーレンのチームプリンシパルに任命されたことは、近年、具体的な計画が立てられていないことを証明している。彼はポルシェをWECで非常に高いレベルに引き上げた。ポルシェを含むフォルクスワーゲン・グループが本当にフォーミュラ1に行く計画を持っていたとしたら、なぜザイドルはそこでチャンスを待っていなかったのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / フォルクスワーゲン