レッドブルF1首脳、フェルスタッペンの離脱とホンダのF1撤退を危惧
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、マックス・フェルスタッペンのチーム離脱、そして、ホンダのF1撤退を危惧していることを認める。

マックス・フェルスタッペンは2023年までレッドブルF1と契約を結んでいるが、契約には解除条項が盛り込まれているのは間違いないようだ。

ホンダがF1から撤退した場合、ワークスエンジンを保証すると考えられているマックス・フェルスタッペンの解除条項を引き起こす可能性がある。

「実際、マックスは2021年には確固たる契約を結んでいる」とヘルムート・マルコはコメント。

「だが、我々は彼に競争力のあるエンジンを提供しなければならないことを十分に承知している」

イタリアでの2戦連続のリタイアを喫したマックス・フェルスタッペンは、今年のチャンピオンシップを獲得するのは不可能だと考えている。

「来年はメルセデスに近づけることを願っている」とマックス・フェルスタッペンは Ziggo Sport に語った。

「勝てるとは思わっていないけどね。コロナウイルスのせいでマシンに多くの変更ができない。だから、2022年のレギュレーションが新たな幕開けになることを期待している」

「でも、これほど離されてしまっていては、それも無理だろう。まだ全ての週末で勝ちたいと思っているけど、今年のチャンピオンシップは終わった」

ホンダF1は、まだ2021年までしかF1継続を発表していない。F1関係者のなかには、そこでホンダが再びF1から撤退すると考える者も少なくない。

「10月初旬にその決定が下されるはずだ」とヘルムート・マルコは認める。

「ホンダは進歩を遂げた。しかし、メルセデスはまだバッテリーの分野で優れている。これから改善していかなければならない。

「ホンダはエンジニアを何人か入れ替えた。おそらくそれが予期しない困難が生じた理由かもしれない」

しかし、マックス・フェルスタッペンは長期的にレッドブルで走ることを望んでいると語る。

「たとえば、2025年の僕の願望ついて話せば、あまり目標を設定しているわけではないけど、そのときもF1で活躍したいと思っている。それを目標と見なすことができる」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「とりわけ、僕はずっとレッドブルでドライブすることを望んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / マックス・フェルスタッペン