レッドブルF1代表、フェルスタッペンのドライビングスタイルを支持
F1メキシコGPでのマックス・フェルスタッペンの走りにはライバルたちから批判の声が挙がっているが、レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、フェルスタッペンのアグレッシブなドライビングアプローチを支持している。

マックス・フェルスタッペンは、F1メキシコGPの予選終了間際に黄旗で減速しなかったことでペナルティを受け、ポールポジションを失った。

レースではオープニングラップでルイス・ハミルトンとのバトルでターン2で両方のマシンがコース外を走ることを余儀なくされ、その後、バルテリ・ボッタスとのバトルでは接触によってパンクに見舞われた。

ルイス・ハミルトン、バルテリ・ボッタス、セバスチャン・ベッテルは、攻撃的なマックス・フェルスタッペンとレースをするときは異なるアプローチを取っていると語っているが、クリスチャン・ホーナーはフェルスタッペンのスタイルについて不満は抱いていないと語る。

「どちらにも転ぶ可能性があった」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「ルイスとはハードレースだった。彼らはハードレースをしていました。それがすべてだ。ボッタスへの仕掛けは厳しいものでした。おそらく彼はパスをしており、コーナーの立ち上がりでバルテリのフロントウィングが接触してた。とにかく不運だった。うまくいく日もあれば、そうではない日もある」

ルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンには他のドライバーよりも多くのスペースを与えようとしていると語る。

「ドライバーごとにわずかに異なる。スマートな人もいる。スマートでアグレッシブな人もいれば、愚かな人もいる。だから、人々とのレースの経験を通して、より多くのスペースを与える人もいれば、そうしなくていい人もいる。彼らはとても敬意を表している」

「マックスの場合、彼に余分なスペースを与えなければ、彼と接触する可能性は非常に高くなるので、たいていの場合そうしている。彼に余分なスペースを与えるための多くのスペースがなかった。でも、彼が意図的にそのようなことをしているとは思ってはいない。たが、そのようなことに関して彼はまるで磁石のようだね。でも、幸いにもマシンを壊さずに済んだ」

ルイス・ハミルトンのチームメイトであるバルテリ・ボッタスは、スタジアムセクションでのマックス・フェルスタッペンの動きに驚いたことを認め、それに伴うリスクは彼のせいだと考えている。

「彼はどこからともなくターン13のインサイドに現れた。僕はそこから姿を消すことはできなかった」とバルテリ・ボッタスは語る。

「とにかく彼は飛び込んできて、僕たちは接触した。それで彼はパンクをしたわけだけど…僕は彼を避けられることはできなかったし、彼は自分でパンクを引き起こしたと思っている。間違いなくね」

「(彼とは違うレースしているかは)わからない。すべてのドライバーは明らかに異なる。より攻撃的な人もいれば、そうではない人もいる。しばらくの間、全員とあまり緊密にレースをしていないので、すべてのドライバーについて詳しく述べることはできない」

セバスチャン・ベッテルは、両方のメルセデスのドライバーに同意し、自分の答えはハミルトンの“コピー&ペースト”版であり、フェルスタッペンはグリッド上で最も攻撃的なドライバーだと述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン