レッドブルF1 「ホンダのスペック4エンジンは“著しく”優れている」
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ホンダF1の『スペック4』エンジンは“著しく”優れており、F1イタリアGPでのマックス・フェルスタッペンの表彰台も不可能ではないと語る。

ホンダF1は、先週末のF1ベルギーGPに続き、今週はマックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーの2台に“スペック4”エンジンを投入。2台はグリッド後方からのスタートとなる。

金曜日のフリー走行では、マックス・フェルスタッペンはトップのシャルル・ルクレール(フェラーリ)がら0.372秒差の5番手で終えた。それでも、ヘルムート・マルコはホンダF1のスペック4エンジンの進化を絶賛する。

「スペック4は約束を果たている。我々が使用するウイング調整もうまくいっており、我々はモンツァの水準に非常に満足している」とヘルムート・マルコは Motorsport-total にコメント。

ヘルムート・マルコは、ホンダF1のスペック4エンジンがどれだけの利点をもたらしているかを正確に語りはしなかったが、“著しい”ものだと述べた。

「フェラーリは予選では速いが、レースではそれほどでもない。彼らはスパと同じ世にそれほど優れてはいないだろう」

ヘルムート・マルコは、マックス・フェルスタッペンがスタートさえうまくれば、表彰台の可能性もあると語る。

「マックスのアドバンテージは明らかだ。雨が強ければ、彼はピットレーンからスタートできるし、我々はクルマのリアのダウンフォースを調整することができる」とヘルムート・マルコはコメント。

「マックスは1周目をうまくやれば、上位争うに絡めると信じている。いずれにしろ、私の意見では、表彰台は可能だと思っている」

関連:F1イタリアGP フリー走行2回目 | シャルル・ルクレールがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1