F1 レッドブル・ホンダ RB15
レッドブル・ホンダは、2019年F1マシン『RB15』をプレシーズンテスト開始前にシルバーストン・サーキットでシェイクダウンされることを計画している。

伝統的にレッドブルは、デザイナーのエイドリアン・ニューウェイに時間を与え、開発期間を最大限に設けるためにギリギリまで新車の製造を遅らせてきた。

しかし、2017年はプレシーズンテストでルノーのF1パワーユニットに信頼性トラブルが発生して満足に走行できず、シーズン開幕後は風洞とトラック上のデータの相関関係に問題を抱え、シーズン後半に巻き返したものの、タイトル争いに絡むことができなかった。

そのことから昨年、レッドブルはアプローチを変更し、プレシーズンテスト初日の1週間前に新車を公開し、そのままシルバストーンでシェイクダウンを実施している。

レッドブル・レーシングは今シーズンからホンダのF1パワーユニットを採用。姉妹チームのトロロッソが昨年1年間ホンダのF1エンジンを走らせていたとは言え、パートナーシップ初年度となる今年は予期せぬトラブルに見舞われる可能性もある。

今年もレッドブル・レーシングは新車での始動を早めるようであり、Motorsport-Magazin.com の報道によると、レッドブル・ホンダは1月24日(木)にクラッシュテストを実施。問題がなければ、プレシーズンテスト開始前にフィルミングデーを利用してシルバーストン・サーキットで2019年F1マシン『RB15』のシェイクダウンを実施するようだ。

レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは「常にタイトではあるが、我々はニューウェイに最初の公式テスト日が発表日ではないと伝えている」と述べている。

だが、レッドブル・レーシングは、RB15のシェイクダウンテストでマシンの秘密を隠すことになるかもしれない。

過去にレッドブル・レーシングは、マシンにカモフラージュ塗装を施した暫定的なカラーリングを採用している。特に昨年マシンに施されたネイビーとブルーのデジタルカモフラージュの特別カラーが施されたF1マシンは大きな反響を呼んだ。

今年もレッドブル・レーシングはカモフラージュ塗装を計画しているようであり、ヘルムート・マルコは「それはデザインを少し隠すことができる」と付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1