F1 レッドブル・レーシング ダニエル・リカルド
レッドブル・レーシングのチーム代表ダニエル・リカルドは、チームは2019年に向けてダニエル・リカルドを引き留めるためにやれることはすべてやったと考えている。

レッドブルとダニエル・リカルドは、何週間にもわたって新契約について議論を重ねており、F1ハンガリーGPの直後に新しい契約にサインされると思われていた。

しかし、ダニエル・リカルドはルノーへの移籍を選択。クリスチャン・ホーナーとレッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ダニエル・リカルドの決断を知らされたときに驚いたことを明かしている。

「我々はそれを目指していたいし、彼を引き留めるためにやれる可能性のあることはすべてやったと思う」とクリスチャン・ホーナーは Autosport にコメント。

「実際、彼は『精神的にかなり参った』と言っていた。でも、それは私だったね! 彼はとにかく新しいチャレンジに挑戦したかったんだと思う」

「それに彼はマックス(フェルスタッペン)の進化に対する自分の価値についても心配していたんだと思う。それに当時はホンダについても不確かだった。その後、彼は我々が話をしてきたことが実現し始めているのを目にした」

「常にプランBを持っているものだ。それが真剣であり、彼の考え方だと理解した後、ピエール・ガスリーを加入させるという決断はとても簡単なことだった」

また、クリスチャン・ホーナーは、チームはマックス・フェルスタッペンを優遇していたわけではないと主張する。

「このチームのナンバー1ドラバーは、コース上で前にいるドライバーだ。それがシンプルなルールだ」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「どちらかのドライバーを贔屓するようなチーム運営はしていない。ダニエルもそうだったと非常にオープンに語るだろう」

「メキシコではモナコ以降初めてダニエルがマックスを予選で上回った。マックスの予選パフォーマンスは素晴らしかったし、そこもダニエルが将来を見据えた決断を下す一部になったかもしれない」

クリスチャン・ホーナーは、ダニエル・リカルドが信頼性問題によるフラストレーションに耐えてきたことを認める。

「ダニエルにとって難しいシーズンだったと思うし、彼はマックスの継続的な進化に対処しなければならなかった。問題は両方のドライバー起こったが、日曜日にはマックスではなく、リカルドに起こりがちだった」

「メキシコでダニエルは日曜日にクラッチベアリングが故障したが、マックスは金曜日にそれが起こっていた」

「ブラジルのプラクティスでは、メキシコからあったマックスのオイルタワーの漏れと亀裂が発展した。ありがたいことにブラジルでクルマがストップすることはなかった。それでも12ヶ月前にはマックスがそのような不運に見舞われていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ダニエル・リカルド