マーク・スレイド 「仕事をした中で最高のF1ドライバーはライコネン」
経験豊富なF1エンジニアのマーク・スレイドは、引退した2007年のF1ワールドチャンピオンであるキミ・ライコネンがある意味で「これまで一緒に仕事をした中で最高のドライバー」だったと語る。

マクラーレン、ルノー、メルセデスで豊富な経験を積んだマーク・スレイドは、最近ハースF1チームに移り、現在はケビン・マグヌッセンと共に働いている。

F1ワールドチャンピオンのミカ・ハッキネン、フェルナンド・アロンソ、ミハエル・シューマッハとも仕事をしていたマーク・スレイドだが、キミ・ライコネンの車をエンジニアリングで最も有名だ。

「私にとって、キミはクルマをセットアップするために一緒に仕事をした中で最高のドライバーだ」とマーク・スレイドは Motorlat に語った。

「彼は本当に驚異的だ。彼の変化に対する感覚は驚くべきものだった」

「変更を加えると、彼はここが良くてここが悪いと言う。彼は『これを解決できるなら、もっと速く走れるので、解決することに集中してくれ』と言うっことができた」

「多くのドライバーは、そこまで明確にするのが難しいと感じていると思う」

また、マーク・スレイドは、キミ・ライコネンが自分の車に何か問題が発生したときに第六感のようなものを持っていいたとも語った。

「もちろん、彼はそれが何であるかを特定することはできなかったが、最初Ni何も見えなかった場合でも、もう一度見なければならなかった。何か問題があった可能性が高かった」

キミ・ライコネンがF1から離れ、2012年にロータスに戻った後も依然として「とても速かった」とマーク・スレイドは語る。

「本当に楽しい時間だった。彼と一緒に仕事ができてうれしかった」とマーク・スレイドは語った。

「彼はとにかく素晴らしかった。常に素晴らしかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン