F1引退のキミ・ライコネン、NASCARカップ・シリーズにスポット参戦
元F1王者のキミ・ライコネンが、8月にワトキンスグレンで開催されるNASCARカップ・シリーズにスポット参戦することが決定。F1引退以来、初めてレースに出場する。

キミ・ライコネンは8月21日にワトキンスグレンで行われるロードコースレースでトラックハウス・レーシングと合流し、チームメイトのダニエル・スアレスとロス・チャステインとともにシボレー・カマロ ZL1をドライブする。

昨年12月のアブダブグランプリで20年間のF1キャリアに終止符を打ったキミ・ライコネンにとって、これはモータースポーツイベントへの最初の参戦となる。

2007年のF1ワールドチャンピオンであるキミ・ライコネンにはNASCARでの歴史がある。F1をサバティカル中だった2011年にカイル・ブッシュ・モータースポーツとの1回のネイションワイド・シリーズ(現在はXfinityシリーズとして知られている)レースと1回のトラックシリーズレースに参戦している。

キミ・ライコネンは、F1を引退した後、最初は「あまり真剣にレースを見ていなかった」とが、トラックサイド・レーシングとの交渉が加速して、ワトキンスグレンのエントリーにつながったと語った。

「僕たちは、それがどのように機能するか、どこのレースになるかなど、いろいろなことについてたくさん話し合った」とライコネンは言った。

「関連することはたくさんあり、それはすべて僕にとって理にかなっている。1レースなので、家族として僕たち全員にとって理にかなっている。アメリカで数回のレースをしたときはいつも楽しんでいた」

「良いレースとして、楽しい時間を過ごせることを願っている。もちろん、新しい車であり、僕はそのトラックに行ったことがない。でも、僕たちはそれを理解できると確信している」

キミ・ライコネンのトラックハウス・レーシングへのエントリーは、チームの『Project91』イニシアチブの一環として行われる。『Project91』は、91号車のエントリーを国際的なレーシングドライバーに捧げることで、NASCARのリーチを拡大することを目的としちえる。

ロス・チャステインとダニエル・スアレスに加えて、トラックハウスはワトキンスグレンでのレースのために3つの異なる国から3人のドライバーを迎える。

「僕は長い間キミの大ファンだった。彼がザウバーでF1を始めて以来、彼のキャリアをフォローしてきた」とトラックハウスのオーナーであるジャスティン・マークスは語った。

「F1ファンとしての私のキャリアのクールな瞬間の1つは、2011年にシャーロットで開催されたカップシリーズレースでキミと対戦できたことだ」

「彼がNASCARに興味を持っていること、そして、彼が以前にそれをやったことは知っていた。そして、私が彼にこのプロジェクトのすべてについて説明すれば、彼はその一員になることに興味があるだろうと思っていた」

キミ・ライコネンの計画は、レース前に十分な時間をかけて米国に行き、シボレーカーでのテストを完了し、チームのシミュレーターを運転することだ。

キミ・ライコネンによると、ジャスティン・マークスはライコネンのスイスの自宅を訪れ、契約について話し、「すべてをうまく売った」と語った。

キミ・ライコネンは、今年初めにレースに復帰する機会があったが、ワトキンスグレンカップレースの準備に十分な時間を与えたいと語った。

「今年は明らかにもっと多くのことをする選択肢があったけど、すべての面でできる限りのことをしようとすると、すべてが少し早すぎたと思う」とキミ・ライコネンは語った。

「このレースまで待った方が良かったと思う。そうすれば、すべての準備ができ、少なくとも100%正しく作業を完了できる。結果がどうなるかは誰にもわからない。少なくとも、できる限りのチャンスを自分たちに与えるだろう」

「その後はどうなるの? わからないし、誰も知らない。そこで良いレースをして楽しんで、未来がどうなるか見ていきちあ。他に予定はない」

「それが僕が今持っているものだ。そして、僕たちはそこから進めていく」

キミ・ライコネン NASCAR



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / NASCAR