クラッシュのキミ・ライコネン、ヤス・マリーナのレイアウト変更を批判 / F1アブダビGP 金曜フリー走行
アルファロメオF1のキミ・ライコネンは、ヤス・マリーナのレイアウト変更によってオーバーテイクの機会が奪われたと批判した。

今シーズン限りでF1を引退するキミ・ライコネンは、フリー走行2回目の終了直後にター14でスピンを喫してバリアにクラッシュ。マシンは大きく損傷したが、ライコネン自身は無事だった。

「リアを失っただけだ。残念ながら、あまりスペースがなくてウオールにぶつかってしまった。でも、そのようなことは起こりるものだ」とキミ・ライコネンはFormula1.comに語った。

「いろいろな理由であちこちで少し苦労したけど、通常の金曜日であり、何が起こるかを見るために物事を試みていた」

ヤス・マリーナ・サーキットの新しいトラック構成には賛否が分かれている。キミ・ライコネンはネガティブ派だ。

サーキットの2つのシケインはなくなった。そのうちの1つはバックストレートのものであり、バンクつきの左コーナーに置き換えられた。キミ・ライコネンは、この変更が日曜日のレースに悪影響を及ぼすと考えている。

「彼らはターン9のオーバイテイクの良いチャンスの1つを奪った」とキミ・ライコネンはコメント。

「変化があるのは良いことだけど、コーナーが速いとオーナーテイクが非常に難しいので、コーナーを遅くする必要がる」

「変更が行われるとき、彼らが何を考えているのか疑問に思うときもある。でも、仕方ないことだ。違ったものになっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / F1アブダビGP / アルファロメオF1チーム